世界美術館巡り旅

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カテゴリ:巨匠の傑作 > デューラー

 2013年3月3月にウフィツィ美術館(フィレンツェ)を訪問しました。今回は、アルブレヒト・デューラー作「東方三博士の礼拝」を紹介します。
 アルブレヒト・デューラー(1471~1528年)は、その精緻なデッサン力で有名なドイツの画家です。「野兎」という作品のデッサン力には、驚愕します。
 アルブレヒト・デューラーは1471年(ドイツの)ニュルンベルクで、裕福な金細工職人の次男として生まれました。兄弟が十人以上いたようです。アルブレヒト・デューラーは2~3年学校に通った後、父親から金細工や描写の基礎を仕込まれたようです。15歳頃にはその卓越した描写力を見せました。「ニュルンベルク年代記」の木版挿絵を造っていたヴォルゲムートの手伝い(見習い)をしました。1490年に(19歳で)見習いを終了すると、5年程遍歴をしたようです。絵画の手ほどきを受けるため、各地を巡ったようです。概ねフランクフルト→コルマール→ストラスブール→バーゼル→ニュルンベルク→ヴェネツィア→ニュルンベルクの順路のようです。1495~1520年の間ニュルンベルクで作業場(工房)を持ったようです。1505年から2年程、再度ヴェネツィアを遍歴したようです。類稀なデッサン力の上に、フランドル派とヴェネツィア派の画法を吸収して、当時最先端の技術を習得したと思われます。
 マルティン・ルターが神学を享受していた事で知られるヴィッテンベルクのシュロス教会の祭壇に飾る為、フリードリヒ3世がデューラーに制作依頼したのが「東方三博士の礼拝」です。1603年にザクセン選帝侯クリスティアン2世が、ウィーンの神聖ローマ帝国皇帝ルドルフ2世に贈りました。
 デューラーは2回イタリア旅行をしていますが、その間に描かれました。左側に聖母子と牛と二人の博士が、右側に黒人の博士と十社が描かれています。中央上の博士は、デューラーの自画像と言われています。この作品の前に描かれた自画像も紹介します。髪と髭が似ていますが、チョット目力が弱いと思います。中央手前の博士は依頼主のフリードリヒ3世のような気がします。髭と容貌の感じが似ています。画家が自画像を描き込んでいるのに、依頼主を描き込まないとは考え難い。フリードリヒ3世をモデルに手前の博士として、聖母と目を合わせて尊敬の念を表した。依頼主を尊重して、自画像の容貌を控えめに描いたと考えます。
東方三博士の礼拝(アルブレヒト・デューラー、1504年作)
26歳の自画像
(アルブレヒト・デューラー、1498年作、プラド美術館蔵)

28歳の自画像
(アルブレヒト・デューラー、1500年作、アルテ・ピナコテーク蔵)

ザクセン選帝侯フリードリヒ3世(ルーカス・クラナハ作)

ザクセン選帝侯フリードリヒ3世(ルーカス・クラナハ、1510年作)

 2012年7月にルーヴル美術館(パリ)を訪問しました。今回は、アルブレヒト・デューラー作「22歳の自画像」を紹介します。
 アルブレヒト・デューラー(1471~1528年)はルネサンス期のドイツ人画家です。作品に制作年を書いていたので、経歴が比較的良く分かっています。アルブレヒト・デューラーはニュルンベルクで、マジャール人の金細工師の次男に生まれました。 2~3年学校に通った後、父親から金細工とデッサンの基礎を学びました。 その後総合芸術家のヴォルゲムートの下で見習いとして働きました。 見習い終了後(19歳で)、4年間遍歴しました。 マルティン・ショーンガウアーの下で学びたかったようですが、1492年コルマールに着いた時には既に亡くなっていました。 彼の兄弟の所で学び、1494年にニュルンベルクに戻りました。1494~95年にイタリア各地で巨匠の作品から学びました。1495年ニュルンベルクに戻り自分の作業場を構え、宗教的な木版印刷から仕事を始めました。1505~7年に再度イタリアを巡り、ニュルンベルクに戻りました。
 「22歳の自画像」を描いたのは、コルマールのマルティン・ションガウアーの兄弟の工房で修業中の作品に当たります。まだ自信が持てない頃の自画像に見えます。29歳の自画像は、自信満々の姿に描いています。イタリアでの修業が自信の根源でしょうか。デューラーは自画像を描くときも、手や指に拘りを持っていたようです。
22歳の自画像(アルブレヒト・デューラー、1493年作)
イメージ 1413歳の自画像(アルブレヒト・デューラー 1484年作)
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27歳の自画像(アルブレヒト・デューラー、1498年作、プラド美術館蔵)
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29歳の自画像(アルブレヒト・デューラー、1500年作、アルテ・ピナコテーク蔵)
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 2016年7月 コンデ美術館(シャンティイ)を訪問しました。今回は、アルブレヒト・デューラー作「聖ヒエロニムス」と「メランコリア Ⅰ」を紹介します。
 アルブレヒト・デューラー(1471~1528年)はニュルンベルクで金細工職人の息子に生まれました。金細工を父から学んだ後、版画家・挿絵画家のミヒャエル・ヴォルゲムートの見習いをしました。見習いが終わると、ドイツの習慣から各地の芸術家から学ぶため遍歴をしました。マルティン・ショーンガウアーに学ぶことを目指してコルマールに向かいました。到着前にマルティン・ショーンガウアーが亡くなりました。その兄弟から学んだりしました。1492年にバーゼルへ、1493年にストラスブールへいったのち、ニュルンベルクに戻りました。更にイタリア旅行をした後ニュルンベルクに戻り、1495年に自分の工房を構えました。
 アルブレヒト・デューラーの三大銅版画と言われるのが、「騎士と死と悪魔」、「聖ヒエロニムス」、「メランコリア Ⅰ」です。そのうちの2枚をコンデ美術館が所蔵しています。3作品とも犬が描かれています。アルブレヒト・デューラーはほとんどの作品に、デューラー(扉)の家紋を描いています。「メランコリア Ⅰ」にはそれが描かれていかと思いました。不思議に思い拡大して探したら、右端の座っている尻の下にやっぱりありました。拡大してみると、物凄く細密でした。
聖ヒエロニムス(アルブレヒト・デューラー、1514年作)
Hieronymus-im-Gehäus デューラー

メランコリー Ⅰ(アルブレヒト・デューラー、1514年作)
Melancholia_I  デューラー
 パリから少し離れている上、小さな美術館です。しかし所蔵・展示作品は見ごたえがありました。
騎士と死と悪魔(アルブレヒト・デューラー、1513年作)

 2017年6月のポルトガル旅行の際に、リスボン国立古典美術館に行きました。今回は、アルブレヒト・デューラー作「書斎の聖ヒエロニムス」を紹介します。
 アルブレヒト・デューラー(1471~1528年)はニュルンベルクで金細工師の息子に生まれました。デューラーはハンガリーのドア職人の家系で、ドアを模した家紋(日本人には鳥居に見える)と制作年を描き込みました。1494~95年にイタリア旅行をして、ジョヴァンニ・ベッリーニと交流したようです。
 「書斎のヒエロニムス」は60x48cmの肖像画サイズです。アルブレヒト・デューラーがネーデルランド旅行中に、ポルトガル貿易使節団長に寄贈して、そのまま子孫に伝わったようです。直接リスボン国立古典美術館に寄贈された記録も残る由緒正しい作品です。準備のため描いた、(93歳老人の)素描も残っています。アルブレヒト・デューラーの日記にも、「丹念に描いた。」と書かれているようです。
 髭・髪・容貌・手と随分と細密に描かれていて、デューラーらしさが出ています。恐らく左下の本に挟まれた紙片に家紋と制作年度が描かれていると思われますが、しっかりと確認は出来ませんでした。ポルトガル貿易使節団長に何故この絵を送ったのかは謎です。喜ばれるためだけならば、もうちょっと別の画題を選びそうです。態々禁欲的な聖ヒエロニムスを選び、バニスタで「人間はいつか死ぬ。」と示しています。公平公正な貿易を心掛けろと言っているのでしょうか。それを守ったポルトガル貿易使節団長が子孫に伝えたのでしょうか。
書斎の聖ヒエロニムス(アルブレヒト・デューラー、1521年作)
Sulinha Cidad3: Datas 30 de Setembro - Falecimentos
準備の素描(アルブレヒト・デューラー、1521年作、アルベルティ―ナ蔵)

 2015年4月にテッセン・ボルネミッサ美術館(マドリード)を訪問しました。今回は、アルブレヒト・デューラー作「博士たちの間のキリスト」を紹介します。
 アルブレヒト・デューラー(1471~1528年)はニュルンベルクで金細工師の息子に生まれました。デューラーはハンガリーのドア職人の家系で、ドアを模した家紋(日本人には鳥居に見える)と制作年を描き込みました。1494~95年にイタリア旅行をして、ジョヴァンニ・ベッリーニと交流したようです。
 ヴェネツィアで「薔薇冠の祝祭」を制作中に、僅か5日間でこの「博士たちの間のキリスト」を書いた伝わります。画風がデューラーらしくありませんが高い画力が見られ、左下の本に差し挟まれた紙に、1506年とデューラーの家紋が描かれています。間違いなくデューラー作だと思います。デューラー作らしい絵(ドレスデンにある七つの悲しみの多翼祭壇画の同画題脇パネル)も紹介します。
 ヴェネツィアのジョヴァンニ・ベッリーニと交流を深めていたので、ヴェネツィア派風に描いてみたようです。短期間で描いたようでタッチが粗い部分もありますが、キリストや手前三人や本は的確に描かれています。デューラーらしくない、デューラーの作品です。
博士たちの間のキリスト(アルブレヒト・デューラー、1506年作)

七つの悲しみの多翼祭壇画の脇パネルの博士の間のキリスト
(アルブレヒト・デューラー、1500年頃作、ドレスデン アルテ・マイスター絵画館蔵)

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