2013年3月にパラティーナ美術館(ピッティ宮殿内/フィレンツ)を訪問しました。今回は、ラファエロ・サンティ作「天蓋の聖母」を紹介します。
ラファエロ・サンティ(1483~1520年)は、ルネッサンスで最も有名な画家の一人です。大きな工房を構え、沢山の作品を残したことが知られています。
ラファエロ・サンティは、ウルビーノ公国の(詩的才能もあった)宮廷画家の息子として生まれました。母は1491年(8歳の時)に死去、父も再婚後1494年に亡くなりました。11歳で孤児となってしまいました。後見人が父方叔父のバルトロメオで、継母が父の工房を細々と続けたようです。
ペルジーノの工房に弟子入りして、1501年に僅か18歳でマスターに登録されたようです。次々と作品を描き、若くして工房を経営したようです。37歳で亡くなるまで、多くの傑作を残しました。
「天蓋の聖母」はサントスプリト教会の礼拝堂の為に委嘱されました。未完だった為、他の画家が完成させたようです。初期のラファエロは師匠のペルジーノの画風に倣っていました。1504~05年に描かれた「コロンナの祭壇画」はペルジーノ作品そのままです。1505~07年作の「アンシデイの聖母」はそれが弱まっています。1508年にはラファエロ風になっています。ブダペスト西洋美術館蔵の「エステルハージの聖母」と画風が似ています。こちらは未完のままのようです。ラファエロが教皇からローマに呼び出され、描き掛けの作品を放り出してローマに向かったようです。お金を貰っていなければ、そんなことが許された時代なんでしょうか?
二人の天使がワイヤーで吊られたように、空中に浮かんでいます。腰の辺りで吊り上げて、デッサンしたのでしょうか?そう思えるくらい本当らしいです。
「天蓋の聖母」はサントスプリト教会の礼拝堂の為に委嘱されました。未完だった為、他の画家が完成させたようです。初期のラファエロは師匠のペルジーノの画風に倣っていました。1504~05年に描かれた「コロンナの祭壇画」はペルジーノ作品そのままです。1505~07年作の「アンシデイの聖母」はそれが弱まっています。1508年にはラファエロ風になっています。ブダペスト西洋美術館蔵の「エステルハージの聖母」と画風が似ています。こちらは未完のままのようです。ラファエロが教皇からローマに呼び出され、描き掛けの作品を放り出してローマに向かったようです。お金を貰っていなければ、そんなことが許された時代なんでしょうか?
二人の天使がワイヤーで吊られたように、空中に浮かんでいます。腰の辺りで吊り上げて、デッサンしたのでしょうか?そう思えるくらい本当らしいです。
玉座の聖母(ラファエロ・サンティ、1508年作)

コロンナの祭壇画
(ラファエロ・サンティ、1504~05年作、メトロポリタン美術館蔵)

アンシデイの聖母
(ラファエロ・サンティ、1505~07年作、ロンドン・ナショナルギャラリー蔵)

エステルハージの聖母
(ラファエロ・サンティ、1508年作、ブタペスト西洋美術館蔵)

コロンナの祭壇画
(ラファエロ・サンティ、1504~05年作、メトロポリタン美術館蔵)
アンシデイの聖母
(ラファエロ・サンティ、1505~07年作、ロンドン・ナショナルギャラリー蔵)
エステルハージの聖母
(ラファエロ・サンティ、1508年作、ブタペスト西洋美術館蔵)




