2013年3月にブレラ美術館(ミラノ)を訪問しました。今回は、ピーテル・パウル・ルーベンス作「最後の晩餐」を紹介します。
ピーテル・パウル・ルーベンス(1577~1640年)はドイツ西部で、アントウェルペン出身のプロテスタントの家に生まれました。父の死後家族とアントウェルペンに戻りました。13歳で伯爵未亡人の下へ小姓として出されました。伯爵未亡人がピーテルの芸術的素養を見込んで、アントウェルペンの聖ルカ組合に入会させました。その後三人の画家に師事しました。1600~1608年の間、イタリアとスペインで古典の模写などで学びました。その後アントウェルペンに戻り、工房(ルーベンスの家)を設け、数々の宗教画、肖像画を描きました。 ピーテル・パウル・ルーベンス(1577~1640年)はドイツ西部で、アントウェルペン出身のプロテスタントの家に生まれました。父の死後家族とアントウェルペンに戻りました。13歳で伯爵未亡人の下へ小姓として出されました。伯爵未亡人がピーテルの芸術的素養を見込んで、アントウェルペンの聖ルカ組合に入会させました。その後三人の画家に師事しました。1600~1608年の間、イタリアとスペインで古典の模写などで学びました。その後アントウェルペンに戻り、工房(ルーベンスの家)を設け、数々の宗教画、肖像画を描きました。
「最後の晩餐」はカテリーネ・レスクイエルが、彼女の父親の記念の為委嘱したと伝わります。アントウェルペン近くのメへレンの聖ロンバウツ教会の祭壇画の一部として描かれました。キリストはパンを手に持ち、卓上に赤ワインが置かれています。まさにイエスの血と肉です。
準主役の位置づけのイスカリオテのユダは体をひねって、鑑賞者の方を見ています。顎に手を当て、何か言いたげです。ユダの足元には、犬が骨を加えて鑑賞者を見ています。犬は信教の見張り役です。イエスと十二使徒一行の会計係だったイスカリオテのユダが、祭司長に銀貨30枚でイエスを売り渡しました。イエスはそれを予知していたのに、そうさせました。非常に理解しがたい事件です。
ユダはイエスのもう一段上のヤハウェの信奉者だったとも伝わります。ヤハウェはイエスの贖罪を立案・企画した神です。ユダが祭司長に密告しないと、贖罪(イエスの磔刑)が行われません。ユダはヤハウェの意志に従い、自分の役割を果たしたのです。ルーベンスはレオナルド・ダ・ヴィンチ作「最後の晩餐」をよく勉強して、自分なりの理解と創作を摸索していたようです。ルーベンスの理解は、「ユダも神の意志に従い行動した。」だったようです。作品中のユダは鑑賞者に対して、「貴方だったらどうする?」と問いかけているのです。
疑問は、「委嘱主の(恐らく金持ちで名家出身の)女性はこの作品を何故望んだのか・許容したのか?」と「聖ロンバウツ教会はこの作品を主祭壇に飾り続けたのか?」です。
メへレンは、商人・漁民・職人が中心の街だったようです。司教と大公の争いに便乗して、自治を勝ち取っていたようです。市庁や参審人会館(裁判所)もあったようです。教皇・王の権威の下裁判をするのではなく、名家の市民代表が裁判をする事になります。カテリーネ・レスクイエルの父親が審議官・裁判官だったならば、市民や被告の反感を買う判決をしたかもしれません。父の汚名を回復したい彼女が、「ユダさえも、神の意志の下に正しく行動した。父親は神の意志で、市民に恨まれたかも知れない判断をした。正義の為に、憎まれ役を務めた。」と主張したかったのかもしれません。この絵は「正義画」なのではないかと思います。市民・信徒は後から、「彼女の父親は正義に従って判決を下した。」と共感を持った。だから、飾り続けられた。そう思いたいのですが、読者の皆様はどうでしょうか?
作品はルーベンスが下描きして、工房が彩色した。ルーベンスが最後に仕上げたという風に見えます。キリストとユダの顔はルーベンスが仕上げた。その他の使徒の顔は、ヤコブ・ヨルダーンスが描いたように思えますが・・・。彼は、ルーベンス工房の下請けもやっていたようです。
ピーテル・パウル・ルーベンス(1577~1640年)はドイツ西部で、アントウェルペン出身のプロテスタントの家に生まれました。父の死後家族とアントウェルペンに戻りました。13歳で伯爵未亡人の下へ小姓として出されました。伯爵未亡人がピーテルの芸術的素養を見込んで、アントウェルペンの聖ルカ組合に入会させました。その後三人の画家に師事しました。1600~1608年の間、イタリアとスペインで古典の模写などで学びました。その後アントウェルペンに戻り、工房(ルーベンスの家)を設け、数々の宗教画、肖像画を描きました。 ピーテル・パウル・ルーベンス(1577~1640年)はドイツ西部で、アントウェルペン出身のプロテスタントの家に生まれました。父の死後家族とアントウェルペンに戻りました。13歳で伯爵未亡人の下へ小姓として出されました。伯爵未亡人がピーテルの芸術的素養を見込んで、アントウェルペンの聖ルカ組合に入会させました。その後三人の画家に師事しました。1600~1608年の間、イタリアとスペインで古典の模写などで学びました。その後アントウェルペンに戻り、工房(ルーベンスの家)を設け、数々の宗教画、肖像画を描きました。
「最後の晩餐」はカテリーネ・レスクイエルが、彼女の父親の記念の為委嘱したと伝わります。アントウェルペン近くのメへレンの聖ロンバウツ教会の祭壇画の一部として描かれました。キリストはパンを手に持ち、卓上に赤ワインが置かれています。まさにイエスの血と肉です。
準主役の位置づけのイスカリオテのユダは体をひねって、鑑賞者の方を見ています。顎に手を当て、何か言いたげです。ユダの足元には、犬が骨を加えて鑑賞者を見ています。犬は信教の見張り役です。イエスと十二使徒一行の会計係だったイスカリオテのユダが、祭司長に銀貨30枚でイエスを売り渡しました。イエスはそれを予知していたのに、そうさせました。非常に理解しがたい事件です。
ユダはイエスのもう一段上のヤハウェの信奉者だったとも伝わります。ヤハウェはイエスの贖罪を立案・企画した神です。ユダが祭司長に密告しないと、贖罪(イエスの磔刑)が行われません。ユダはヤハウェの意志に従い、自分の役割を果たしたのです。ルーベンスはレオナルド・ダ・ヴィンチ作「最後の晩餐」をよく勉強して、自分なりの理解と創作を摸索していたようです。ルーベンスの理解は、「ユダも神の意志に従い行動した。」だったようです。作品中のユダは鑑賞者に対して、「貴方だったらどうする?」と問いかけているのです。
疑問は、「委嘱主の(恐らく金持ちで名家出身の)女性はこの作品を何故望んだのか・許容したのか?」と「聖ロンバウツ教会はこの作品を主祭壇に飾り続けたのか?」です。
メへレンは、商人・漁民・職人が中心の街だったようです。司教と大公の争いに便乗して、自治を勝ち取っていたようです。市庁や参審人会館(裁判所)もあったようです。教皇・王の権威の下裁判をするのではなく、名家の市民代表が裁判をする事になります。カテリーネ・レスクイエルの父親が審議官・裁判官だったならば、市民や被告の反感を買う判決をしたかもしれません。父の汚名を回復したい彼女が、「ユダさえも、神の意志の下に正しく行動した。父親は神の意志で、市民に恨まれたかも知れない判断をした。正義の為に、憎まれ役を務めた。」と主張したかったのかもしれません。この絵は「正義画」なのではないかと思います。市民・信徒は後から、「彼女の父親は正義に従って判決を下した。」と共感を持った。だから、飾り続けられた。そう思いたいのですが、読者の皆様はどうでしょうか?
作品はルーベンスが下描きして、工房が彩色した。ルーベンスが最後に仕上げたという風に見えます。キリストとユダの顔はルーベンスが仕上げた。その他の使徒の顔は、ヤコブ・ヨルダーンスが描いたように思えますが・・・。彼は、ルーベンス工房の下請けもやっていたようです。
最後の晩餐(ピーテル・パウル・ルーベンス、1632年作)
聖ロンバルド

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