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カテゴリ:巨匠の傑作 > レンブラント

 2012年7月にルーヴル美術館(パリ)を訪問しました。今回は、レンブラント・ファン・レイン作「ダビデ王の手紙を手にしたバティシバ」を紹介します。
 レンブラント・ファン・レイン(1606~1669年)はバロック期のオランダ人画家です。集団肖像画の作品が有名で、特に「夜警」は世界三大絵画に選ばれるくらいです。オランダのライデンで、製粉業者の9番目の子として生まれました。1620年ライデン大学に飛び級入学を許されました。やがて画家を志向して、アムステルダムで高名な歴史画家だったピーテル・ラストマンに師事しました。ライデンに帰郷後アトリエ・工房を構え、弟子も多く抱えました。当初は宗教的テーマの絵を描きました。
 旧約聖書に「イスラエル王ダビデがヒッタイト人ウリヤの妻の入浴場面を見て横恋慕の上、夫のウリヤを戦地に行かせて敵地に残しました。その後、バティシバを妃にした。」と記されています。かなり特徴的に描き方をしています。手紙を見たバティシバは悲しそうで、落ち込んでいます。夫のウリヤが戦死したという手紙でしょうか?バティシバの膝のチョット上から、脚の肌の色をくすませて描いています。水に未だ濡れていると表現したのでしょうか?侍女が拭いている右足先は色が戻っているので、乾いたと描いているのでしょうか?推定する為に、レンブラントの私生活を整理してみます。
 レンブラントはアムステルダムで名士・金持ちの娘のサスキアと結婚しました。子供は殆ど短命で、四番目の子供の息子一人だけが育ちました。1642年にサスキアが亡くなりました。亡くなる直前に遺書を書き、「遺産は息子と夫で半々に、夫が再婚したら全て息子に相続させる」という内容でした。レンブラントをあまり信用していなかったようです。息子の養育の為農家の未亡人ヘールトヘ・ディルクを家政婦として雇いましたが、やがて愛人関係となりました。1649年に若い家政婦ヘンドリッキエ・ストッフェルド・ヤーレルを雇いましたが、やがて愛人関係となりました。前の家政婦は贈られた宝石類を証拠に、婚約していたと訴えました。その訴えが認められ、毎月生活費を渡す判決が出ました。その家政婦が贈った宝石類を勝手に売ったと訴えて、今度はその家政婦が施設に入れられました。1654年はその騒ぎが治まり、若い家政婦と同棲しました。サスキアの遺言書があり、正式な結婚はしませんでした。1654年作の「ヘンドリッキエ・ストッフェルド・ヤーレルの肖像」もルーヴル美術館が所蔵しています。更に同じ年に弟子のウイレム・ドロステもバティシバをテーマに作品を描いていますが、そちらは妖艶に描いています。
 レンブラントは女性問題が小康状態となり、自分の状況を描いたのか、自分なりの理想的妻を描いたのかだと思います。
 メトロポリタン美術館所蔵の「沐浴するバティシバ」は画力が少し劣っているのと、画題の場面に対して周りが空き過ぎているのが気になります。レンブラントならキャンバスを切って、好ましいサイズに縮めたような気がします。真贋再評価が必要な作品と思えます。
ダビデ王の手紙を手にしたバテシバの水浴
(レンブラント・ファン・レイン、1654年作)
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ヘンドリッキエ・ストッフェルド・ヤーレルの肖像
(レンブラント・ファン・レイン、1654年作、ルーヴル美術館蔵)

沐浴するバティシバ
(レンブラント・ファン・レイン、1643年作、メトロポリタン美術館蔵)

ダビデ王の手紙を持つバティシバ
(ウイレム・ドロステ、1654年作、ルーヴル美術館蔵)

水浴するスザンナ
(レンブラント・ファン・レイン、1636年作、マウリッツハイス美術館蔵)
スザンナ レンブラント

 2015年4月にロンドン・ナショナルギャラリーを訪問しました。今回は、レンブラント・ファン・レイン作「ベルシャザールの饗宴」を紹介します。
 レンブラント・ファン・レイン(1606~1669年)はバロック期のオランダ人画家です。集団肖像画の作品が有名で、特に「夜警」は世界三大絵画に選ばれるくらいです。オランダのライデンで、製粉業者の9番目の子として生まれました。1620年ライデン大学に飛び級入学を許されました。やがて画家を志向して、アムステルダムで高名な歴史画家だったピーテル・ラストマンに師事しました。ライデンに帰郷後アトリエ・工房を構え、弟子も多く抱えました。当初は宗教的テーマの絵を描き、この作品もその頃に描きました。
 旧約聖書によると、ベルシャザールの父親の新バビロニア帝国王ネブカドネザル2世は、エルサレムの神殿を略奪しました。息子のベルシャザールが略奪した杯を使って饗宴を開くと神の手が現れ、壁にベルシャザールの治世が崩壊する予言が書かれました。この後の夜中にベルシャザールは殺され、ペルシャ人に領土を奪われました。
ベルシャザールの饗宴(レンブラント・ファン・レイン、1635~38年作)


 2018年6月にロサンゼルス・カウンティ美術館を訪問しました。今回は、レンブラント・ファン・レイン作「ラザロの復活」を紹介します。
 レンブラント・ファン・レイン(1606~1669年)はバロック期のオランダ人画家です。集団肖像画の作品が有名で、特に「夜警」は世界三大絵画に選ばれるくらいです。オランダのライデンで、製粉業者の9番目の子として生まれました。1620年ライデン大学に飛び級入学を許されました。やがて画家を志向して、アムステルダムで高名な歴史画家だったピーテル・ラストマンに師事しました。ライデンに帰郷後アトリエ・工房を構え、弟子も多く抱えました。当初は宗教的テーマの絵を描き、この作品もその頃に描きました。
 「ラザロの復活」は様々な下絵・デッサンが存在して構図に悩みましたが、この絵に収斂したようです。右上から左下に薄暗い領域があります。復活を呼び掛けたキリストが中央やや左に居ます。右下に復活するラザロが描かれています。左下に向こう向きの女性がラザロの姉のマルタ、ハイライトの女性が下の姉のベタニアのマリアのような気がします。ラザロの向こうの薄暗がりには、ラザロを見つめる人々(目撃者たち)が描かれています。
 キリストの友人マルタの弟のラザロが病気と聞いたキリストがお見舞いに行きましたが、ラザロは4日前に亡くなっていました。キリストが「ラザロ、出て来なさい。」と叫ぶと、ラザロは蘇生しました。目撃した人々は、キリストが神・神の使者と信じるようになりました。劇的な場面です。
ラザロの復活(レンブラント・ファン・レイン、1630年頃作)

 2015年11月にエルミタージュ美術館(サンクト・ペテルスブルグ)を訪問しました。今回は、レンブラント・ファン・レイン作「フローラに扮したサスキア」を紹介します。
 レンブラント・ファン・レイン(1606~1669年)はバロック期のオランダ人画家です。集団肖像画の作品が有名で、特に「夜警」は世界三大絵画に選ばれるくらいです。
 「〇〇に扮した」というのは、肖像画家の「大幅に盛った(美男・美女に描き替えた)」という言い訳・居直りです。「フローラに扮したサスキア」はサスキアを大幅に美女に描いたと思われます。
 サスキアの肖像と思われる絵を並べると、どうも「居酒屋の放蕩息子」の女主人が典型的・標準的なようです。サスキアに「自分にはこういう風に見える」と言って見せたのでしょうかレンブラントは死ぬまで手放さなかったようです。

フローラに扮したサスキア(レンブラント・ファン・レイン、1634年作)

居酒屋の放蕩息子(レンブラント・ファン・レイン、1635~37年作)
居酒屋の放蕩息子  レンブラント

若いサスキアの肖像(レンブラント・ファン・レイン、1633年作)
Portrait of the Young Saskia, 1633 - Rembrandt
正装のサスキア(レンブラント・ファン・レイン、1634年作)
 Gemälde Reproduktionen | saskia in pompous Kleid von Rembrandt Van Rijn (1606-1669, Netherlands) | WahooArt.com
花を持つサスキア(レンブラント・ファン・レイン、1641年作)
Saskia with a Red Flower, 1641 - Rembrandt
画家の妻サスキア(レンブラント・ファン・レイン、1643年作)
Saskia, the Artist's Wife, 1643 - Rembrandt

 2016年7月 ベルリン ゲメルデ・ガレリーを訪問しました。今回は、レンブラント・ファン・レイン作「スザンナと老人」を紹介します。
 レンブラント・ファン・レイン(1606~1669年)はバロック期のフランドル画家です。集団肖像画大作の「夜警」で有名な画家です。1630年にアムステルダムにアトリエを設け、1633年にサスキア・ファンマイレンブルクと婚約しました。サスキアは裕福な家の生まれで、多額の持参金をもたらしたようです。肖像画家として成功して、「夜警」等を描きました。家族運は悪かったようで、1642年に妻サスキアが亡くなりました。
  「スザンナと老人」を見て、どこかで見たような記憶がありました。有名な絵画は美術館同士で貸し借りする事例もあり、それかとも考えました。僅かな記憶から、デン・ハーグのマウリッツハイス美術館で撮った写真を調べてみました。「水浴するスザンナ」という作品が見つかりました。どうもこれを記憶していたようで、別作品でした。聖書に出てくる逸話で、飾っても教会から非難を浴びない女性ヌードの画題で、依頼したパトロンが多かったと思われます。この作品は主要人物と事象が右下方に集められて、スポットライトが当たっています。レンブラントの得意な描き方です。それほど大きな作品ではありますが、目が留まる秀作です。
  レンブラント作品が他にも収蔵・展示されていました。最近インターネットで『「金の兜の男」の作者はレンブラントではない。』という論文が発表されたとの記事を見ました。レンブラントは「盛る(実際より美男美女に描く)」のが嫌いでした。どうしても盛る場合は、方便を使ったようです。女性の場合は歴史画仕立てにするか、「〇〇に扮した」という画題をつけて盛った(美女に描いた)ようです。男性は歴史画の登場人物として描くか、鎧や兜を着た肖像画にして盛った(美男に描いた)ようです。「金の兜の男」の容貌は盛っていないので、よく理解していない贋作者が描いたかもしれません。
スザンナと老人(レンブラント作)
レンブラント スザンナと老人
スザンナと老人の前で記念撮影
DSCN4254
金の兜の男(伝レンブラント作)
レンブラント 金の兜の男
自画像(レンブラント作)
自画像 レンブラント
戒律を打ち砕くモーゼ(レンブラント作)
戒律を打ち砕くモーゼ レンブラント

水浴するスザンナ(レンブラント・ファン・レイン作、マウリッツハイス美術館蔵)
スザンナ レンブラント

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