世界美術館巡り旅

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カテゴリ:巨匠の傑作 > サンドロ・ボッティチェリ

 2015年4月にカポディモンテ美術館(ナポリ)を訪問しました。今回は、サンドロ・ボッティチェリ作「聖母子と二天使」を紹介します。
 サンドロ・ボッティチェリ(1445~1510年)は、フィレンツェの皮なめし職人の四男(末子)として生まれました。幼少期は病弱で、次兄のアントニオの金細工工房で修業をしたと考えられます。1464年から3年間フィリッポ・リッピ工房のプラート大聖堂フレスコ画制作を手伝いました。その後、アントニオ・デル・ポッラィオーロ(1433~1498年)の工房、アンドレア・デル・ヴェッロッキオ(1435~1488年)の工房に入っていたようです。
 1469年に独立して、1472年にフィレンツェの聖ルカ組合に登録しました。師匠だったフィリッポ・リッピの息子のフィリッピーノ・リッピを弟子にとっていたようです。メディチ家を中心に、フィレンツェの貴族・実業家からの依頼で絵を描きました。
 「聖母子と二天使」は当時の師匠・親方に当たるアンドレア・デル・ヴェロッキオ作「授乳の聖母」にヒントを得て描いたように思えます。ヴェロッキオの作品では、中央に描かれた天使が鑑賞者をジロッと見つめてきます。「見るなよ。」とか「遠慮しろ。」と言いたいように見えます。ボッティチェリの作品では、幼いキリストも二天使も聖母を見ています。この方が、穏やかに見れます。服装も普段の物に描かれています。背景の風景も、トスカーナ地方風に描かれています。普段の風景として描かれています。
聖母子と二天使(サンドロ・ボッティチェリ、1468~69年作)
聖母子と二天使 ボッティチェリ作
授乳の聖母
(アンドレア・デル・ヴェロッキオ、1467~69年作、ロンドン・ナショナルギャラリー蔵)

 2013年3月3月にウフィツィ美術館(フィレンツェ)を訪問しました。今回は、サンドロ・ボッティチェリ作「サン・マルコ祭壇画(聖母戴冠と4聖人)」を紹介します。
  サンドロ・ボッテチェリ(1445~1510年)はフィレンツェで皮鞣し職人の息子に生まれ、フィリッポ・リッピに師事しました。1470年に師のフィリッポ・リッピが亡くなり、自分の工房を構えました。1472年にフィレンツェの聖ルカ組合に登録して、徐々に名声を得ました。
 「サン・マルコ祭壇画」はフィレンツェのサン・マルコ修道院内サンタロー礼拝堂(金銀細工師組合の為の)に飾る目的で、ボッティチェリに依頼されました。上部に聖母戴冠が、下部に4聖人が描かれています。左から福音書書記者聖ヨハネ、聖アウグスティヌス、聖ヒエロニムス、聖エリギウスが描かれています。聖エリギウスは金銀細工職で財を成したのち宗教に眼ざめて司教になり、貧しい人々に施したり、悪魔を懲らしめたと伝わります。金銀細工師や鍛冶屋の守護聖人です。4聖人は清貧で、貧しい人々に施しをした人たちです。
 福音書書記者聖ヨハネと聖ヒエロニムスは聖母の戴冠の様子を見上げています。聖アウグスティヌスは本を見続けています。聖エリギウスはこちら(鑑賞者)を見ています。
 サン・マルコ(聖マルコ)は福音書書記者聖ヨハネと同じ人物で、聖パウロの言葉を主に記したと伝わるようです。聖パウロは十二使徒に入っておらず、キリストとは面識がありませんでした。新約聖書に繋がります。フィレンツェの支配者のメディチ家がローマ教皇派を追い出した頃です。この祭壇画には、キリストと(ローマ教皇初代の)聖ペテロが描かれていません。どうも政治的背景が感じられます。金銀細工師組合が(反ローマ教皇派の)メディチ家側につくという意思表示なんでしょうか。その守護聖人の聖エリギウスが「分かっているよね。」とこちらを見ています。
サンマルコ祭壇画(サンドロ・ボッティチェリ、1483年作作)
ボッティチェリ サン・マルコ祭壇画

 2013年3月3月にウフィツィ美術館(フィレンツェ)を訪問しました。今回は、アントニオ・デル・ポッライオーロ作「ヘラクレスとヒュドラ」を紹介します。
 アントニオ・デル・ポッライオーロ(1429~1498年)はフィレンツェで生まれました。画家のピエロ・デル・ポッライオーロの兄です。兄弟で作品を多数作製しました。ポッライオーロの意味は「鳥小屋」で、父親が鶏肉を売買していたことに由来していると言われています。恐らくアンドレア・デル・カスターニョから金細工と絵画の技術を学んだと思われます。弟との共作が多いが、兄のアントニオ単独と思われる作品は残虐性・筋肉美の荒々しい筆致が特徴です。弟のピエロの作品は女性の肖像画が現存しています。非常に丁寧で、精緻な絵です。
 1460年代にメディチ家からメディチ・リッカルディ宮殿のサラ・グランデ(主賓室?)の装飾の為、ポッライオーロ兄弟が3mx3mキャンバスの三連作を依頼されました。「ヘラクレスとヒュドラ」、「ヘラクレスとアンタイオス」、「ヘラクルスとネメアのライオン」の三連作です。ウフィツイ美術館が所蔵・展示しているのは、「ヘラクレスとヒュドラ」、「ヘラクレスとアンタイオス」のミニチュア作品です。「ヘラクレスとヒュドラ」が17cmx12cm、「ヘラクレスとアンタイオス」が16x9cmです。この2作品を見開き本のように額装して、メディチ家が所蔵していたようです。大作の前の見本か、制作後の記念品なんでしょう。
 ヘラクルスはギリシャ神話でフィレンツェの英雄です。メディチ家の栄華を象徴する格好の画題です。非常に小さい作品ですが、ヘラクルスが力強く描かれています。
ヘラクレスとヒュドラ(アントニオ・デル・ポッライオーロ、1475年頃作)
ヘラクルスとアンタイオス(アントニオ・デル・ポッライオーロ、1460~75年作)

ある女性の肖像
(ピエロ・デル・ポッライオーロ作、ポルディ・ペッツォーリ美術館蔵)

 2013年3月3月にウフィツィ美術館(フィレンツェ)を訪問しました。今回は、サンドロ・ボッティチェリ作「ザクロの聖母」を紹介します。
  サンドロ・ボッテチェリ(1445~1510年)はフィレンツェで生まれ、フィリッポ・リッピに師事しました。1470年に師のフィリッポ・リッピが亡くなり、自分の工房を構えました。1472年にフィレンツェの聖ルカ組合に登録して、徐々に名声を得ました。
 1465年以降ポッライオーロやヴェロッキオの工房にも出入りして、フィリッポ・リッピの画風から自分独自の画風への模索をしていたと思われます。1474年にピサの一連の装飾画を描くように招請されました。ボッティチェリは1枚の祭壇画を描いただけで、頓挫しました。1475年にフィレンツェに戻り、メディチ家との関係を強めました。1475年にメディチ家からの依頼で、「東方三博士の礼拝」を描きました。従来宗教画と肖像画は別のものでしたが、この宗教画に実在するメディチ家の人や自身の容貌の人物を描き込みました。「マギニフィニカートの聖母」や「ザクロの聖母」にも、聖母子の周りにメディチ家の人々を描き込みました。それまでは寄進者の姿で実在人物を描くのが精々だったのに、聖母子と並んで描いています。「ザクロの聖母」では更に「テンペラグラッサ」という新しい技法を採用しました。それまでのテンペラ技法の卵黄に加え、油も混ぜるというものです。絵の具の透明度が上がり、薄塗りを重ねるという技法が使えるようになりました。そのおかげで、独特な雰囲気を醸し出しています。
 両方の作品には、若いロレンツォ・ディ・メディチやジュリアーノ・ディ・メディチの姿が描き込まれている言われています。ザクロは心臓・血・再生の象徴です。ジュリアーノは1478年に政争で暗殺されました。ジュリアーノが天国で平和に過ごすことや再生を祈念した作品なんでしょうか。
ザクロの聖母(サンドロ・ボッティチェリ、1487年作)

マグニフィカートの聖母(サンドロ・ボッティチェリ、1481年作)

同上・画面のクリアーな写真
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 2013年3月3月にウフィツィ美術館(フィレンツェ)を訪問しました。今回は、サンドロ・ボッティチェリ作「ヴィーナスの誕生」を紹介します。
  サンドロ・ボッテチェリ(1445~1510年)はフィレンツェで生まれ、フィリッポ・リッピに師事しました。1470年に師のフィリッポ・リッピが亡くなり、自分の工房を構えました。1472年にフィレンツェの聖ルカ組合に登録して、徐々に名声を得ました。
 「ヴィーナスの誕生」は、「プリマヴェーラ」・「パラスとケンタウルス」と同時期か直後に描かれました。「プリマヴェーラ」は木板で203cmx318cmの大作で、相当重いと思われます。それに対して「ヴィーナスの誕生」と「パラスとケンタウルス」はキャンバスで、可成り軽くなっています。三枚とも、ロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコの別荘に飾られていたと考えられています。寝室前室のソファーの上の壁に「プリマヴェーラ」が飾られ、その左側ドアの上に「パラスとケンタウルス」が飾られていたという記録があるようです。「プリマヴェーラ」の左端の男性が、「パラスとケンタウルス」の様子を見ている配置です。「プリマヴェーラ」右側の西風の神と女性と「ヴィーナスの誕生」左側の男女と同じと見られます。これらを考えると三枚は一組で、「プリマヴェーラ」の上に「ヴィーナスの誕生」を飾ることを想定して描かれたと思われます。
 当時の状況を考えるとメディチ家当主のロレンツォ・ディ・メディチが、親しい従弟(ハトコ?)のロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコの結婚を祝って贈った絵画と思われます。新婦は元来ロレンツォ・ディ・メディチの弟のジュリアーノ・ディ・メディチの許婚だったようです。1478年にジュリアーノは暗殺されました。当主のロレンツォ・ディ・メディチはその代わりに、ロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコに娶せました。その結婚のお祝いの贈り物です。それを前提に絵画を解釈します。
 ヴィーナスは「愛、相愛、情愛の成就」を象徴しているようです。「プリマヴェーラ」で左端の男性(ジュリアーノ)が結婚すると貞節を求められ厄介だと、美女たちを見ていません。ヴィーナス頭上のキューピッドが目隠しして、弓を三人の美女の誰かに射ようとしています。ヴィーナスは首をかしげて、右手で止めるポーズです。右端の西風の神(新郎のピエルフランチェスコ)は女性(新婦)を思い詰めて略奪します。「ヴィーナスの誕生」で新郎と新婦は仲良く相思相愛で、右の春の女神のベールの向こうにヴィーナスと一緒に飛び込もうとしています。相思相愛で目出度し目出度しという解釈です。仲人として婚約変更を詫びるとともに、新郎が新婦を望んでの結婚なので円満な夫婦になってくれとの思いを込めたと思われます。ヴィーナスのモデルは、メディチ家で所蔵していたヴィーナス像を参考にしたと言われています。シネモッタ・ヴェスプッチの容貌を流用した可能性はありますが、あまり深い意味は無さそうに感じます。
ヴィーナスの誕生(サンドロ・ボッティチェリ、1483年頃作)
イメージ 16
ヴィーナス・デ・メディチ

プリマヴェーラ(サンドロ・ボッティチェリ、1482年作、ウフィツイ美術館蔵)

パラスとケンタウルス(サンドロ・ボッティチェリ、1482年頃作、ウフィツイ美術館蔵)

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