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カテゴリ:巨匠の傑作 > ジョバンニ・ベッリーニ

 2013年3月にアッカデミア美術館(ベネツィア)を訪問しました。今回は、ジョヴァンニ・ベッリーニ作「サン・ジョッべの祭壇画」を紹介します。
 ジョバンニ・ベッリーニ(1430~1516年)は画家一族に生まれ、父がヤーコポ・ベッリーニ、兄がジェンティーレ・ベッリーニです。叔父の画家もいたようです。家族の間で画力を磨いたと思われます。姉がパドヴァ派のマンテーニャと結婚しました。若いころはテンペラ技法で、やや硬い感じの絵を描いていました。1480年頃から油彩の技法を取り入れました。絵の具が乾くのに時間的余裕ができ、柔和な(グラデーション)表現が出来ました。
 「サン・ジョッべの祭壇画」はヴェネツィアのサン・ジョッべ教会祭壇を飾る為に委嘱されました。ナポレオン・ボナパルトに略奪され、ヴェネツィアのアカデミア美術館に返還されました。教会の建物の延長に見える「聖会話」の形式の絵です。サン・ジョッべ(聖ヨブ)はサタンに眼を付けられ、神から度重なる試練を受けました。試練を受けても受けても信仰を貫き、最後には神から祝福されました。このヨブ記を教義にした教会・教団です。
  聖母子の下に三人の天使たちが居て、楽器を奏でています。典型的「聖会話」様式です。聖母の左側には端から聖フランチェスコ、洗礼者ヨハネ、褌姿の聖ヨブが居ます。右側には矢を受けた聖セバスティヌス、聖ドミニコと右端にトゥールーズのフランシスコ会司教の聖ルイが居ます。天井ドームにラテン語で「雹のない、処女の謙虚な花」と書かれています。無原罪のお宿りの象徴と思われます。
  ジョヴァンニ・ベッリーニは当初テンペラ技法で描き、義兄のマンティーニャの画風を引きつでいました。1480年頃から油彩の技法を習得して、微妙な・柔らかい表現が進みました。人物の描き方を見るとゴシックを完全離脱して、「ルネッサンス!」を描きました。
サン・ジョッベの祭壇画(ジョヴァンニ・ベッリーニ作)



 2013年3月にブレラ美術館(ミラノ)を訪問しました。今回は、ジョヴァンニ・ベッリーニ作「ピエタ」を紹介します。
 ジョバンニ・ベッリーニ(1430~1516年)は画家一族に生まれ、父がヤーコポ・ベッリーニ、兄がジェンティーレ・ベッリーニです。叔父の画家もいたようです。家族の間で画力を磨いたと思われます。姉がパドヴァ派のマンテーニャと結婚しました。若いころはテンペラ技法で、やや硬い感じの絵を描いていました。1480年頃から油彩の技法を取り入れました。絵の具が乾くのに時間的余裕ができ、柔和な(グラデーション)表現が出来ました。
 ジョヴァンニ・ベッリーニの画風の変遷を義兄のアンドレア・マンテーニャの影響で語られています。同時期の作品で比べると、アンドレア・マンテーニャの画風とはマダマダ違います。見比べると父親や兄との類似性の方が高いです。ゴシックの影響がかなり残っている感じです。父親の師匠のジェンティーレ・ダ・ファブリアーノやアンドレア・マンテーニャの師匠のフランチェスコ・スクアルチョーネの画風が影響していそうです。ジョヴァンニ・ベッリーニが独自の画風を確立したのは、1480年以降のようです。
 キリストの遺骸を支えているのは、聖母マリアと福音書記者聖ヨハネの右手だけです。キリストの遺骸は一本の丸太のように立っています。キリストの左手は画面と鑑賞者を隔てる石板の上に置かれています。その前の石板にベッリーニの署名とセクストウス・プロペルティウスのエレジーの一部が書かれています。

ピエタ(ジョバンニ・ベッリーニ、1460年作)


ゲッサマネの祈り(アンドレア・マンテーニャ、1458~1460年作)

ピエタ(兄のジェンティーレ・ベッリーニ、1472年作)

聖アントニオとシエナの聖ベルナリデノ(父のヤーコポ・ベッリーニ作)



 2013年3月3月にウフィツィ美術館(フィレンツェ)を訪問しました。今回は、ジョヴァンニ・ベッリーニ作「聖なる寓意」を紹介します。
 ジョバンニ・ベッリーニ(1430~1516年)は画家一族に生まれ、父がヤーコポ・ベッリーニ、兄がジェンティーレ・ベッリーニです。叔父の画家もいたようです。家族の間で画力を磨いたと思われます。姉がパドヴァ派のマンテーニャと結婚しました。若いころはテンペラ技法で、やや硬い感じの絵を描いていました。1480年頃から油彩の技法を取り入れました。絵の具が乾くのに時間的余裕ができ、柔和な(グラデーション)表現が出来ました。
 「聖なる寓意」はオーストリア皇室のコレクションに入っていて、当時なジョルジョーネ作とされていたようです。ウフィツイ美術館所蔵となってから、ジョヴァンニ・ベッリーニ作とされたようです。非常に立派な絵で、私もジョヴァンニ・ベッリーニ作だと思います。
 「聖なる寓意」に描かれている内容理解の定説は無いようです。私なりに読み解いてみます。手前のテラスには聖母と幼いキリストと二人の女性、右側に聖セバスチャンとヨブが居ます。手すりの向こう側に剣を抜く聖パウロと聖ヨセフらしき人がいます。手前の対岸に、聖アントニウスやケンタウロスが居ます。奥の対岸は、王や庶民の居る現世のようです。どうも手前のテラスには、聖母子と聖人中の聖人が居るようです。二度殉教した、二度神の試練を受けて疑わなかった聖人たちのようです。奥の女性の頭に、冠のようなものがあります。塔のシンボルならば聖バルバラ、車輪金具のシンボルならばアレキサンドリアのカタリナです。左手前の女性は宙に浮いています。どうも中央にあるのは、エデンの園にあった「知恵の樹」のようです。アダムとイヴは禁忌を破り知恵の樹の身を食べ知識を得ました。(永遠の命を得られる)「生命の樹」を食べるのを恐れてエデンの園から追放しました。その時に蛇は足を失いました。どうも黒い服の女性は、蛇の象徴です。知恵の樹を掴んでいるのが、幼いキリストのようです。知恵の樹の実を拾っているのが人間です。聖母・聖人たち・蛇は手を合わせ、受難に遭うキリストを拝んでいるようです。テラスはエデンの園の象徴のようです。絵の鑑賞者に対して、「貴方の信仰生活はどの位置・どの対岸に当たりますか?」と問いかけているようです。王様が居るはずの城が、エデンの園から一番遠いと言っています。制作依頼者は宗教関係者か、裕福な商人と思われます。 
 当時を考えると、一点消失遠近法を使った素晴らしい描写の傑作です。
聖なる寓意(ジョヴァンニ・ベッリーニ、1490~1500年作)




 2015年4月にロンドン・ナショナルギャラリーを訪問しました。今回は、ジョヴァンニ・ベッリーニ作「総督レオナルド・ローレダンの肖像」を紹介します。
 ジョヴァンニ・ベッリーニ(1430年頃~1516年)は画家の家族ベッリーニ家に生まれ、マンティーニャとも義兄弟の関係になります。マンティーニャの影響を受けて、少しゴシック風の名残の硬い表現から始めました。初期の代表作は下記のピエタです。その後テンペラ画から油絵に移行しました。油絵具は乾くのが遅く、画面上でゆっくり混ぜ合わせることが出来ました。レオナルド・ダ・ヴィンチが「スマーフ」と呼んだ技法です。滑らかな・緩やかな陰影が描きやすくなり、ルネッサンス画風となりました。
 レオナルド・ローレンダンがヴェネツィア総督に就任して間もなく描かれたと思われます。正装の公式肖像画という感じです。肌の質感や衣服の質感も十分に描かれています。
総督レオナルド・ローレンダンの肖像(ジョヴァンニ・ベッリーニ、1501年作)
ピエタ(ジョヴァンニ・ベッリーニ、1460年頃作、ブレラ美術館蔵)

サンジョッペ祭壇画(ジョヴァンニ・ベッリーニ、1487年作、アッカデミア美術館蔵)

 2011年8月にフリック・コレクション(ニューヨーク)を訪問しました。メトロポリタン美術館の近くのこじんまりとした美術館です。個人の邸宅を改造した雰囲気の良い美術館です。美術館の規模の割に非常に質の高い絵画を展示しています。今回は、ジョバンニ・ベッリーニ作「荒野の聖フランシス」を紹介します。
 ジョヴァンニ・ベッリーニ(1430年頃~1516年)は画家一族ベッリーニ家に生まれ、マンティーニャとも義兄弟の関係になります。マンティーニャの影響を受けて、少しゴシック風の硬い表現から始めました。若い頃はテンペラ画法で描き、マンテーニャに追い付け追い越せでした。やがて油彩の技法を取得して、マンティーニャとは異なった画風を確立しました。前半生の代表作は、ミラノのブレラ美術館所蔵の「ピエタ(1460年作)」です。マンティーニャの影響を強く受けた作品です。
 「キリストの復活」は後半生の傑作です。キリストが空に浮かんでいるので当初キリストの変容かと思いましたが、調べると「キリストの復活」でした。「キリストの復活」は油彩でかれ、ズット写実的と言うかルネッサンス風の絵画になっています。
  「荒野の聖フランシス」は油彩画です。120cmx137cmの大きさでタタミ半畳よりチョット大きいというサイズです。アッシジのフランシスコ(1182年頃~1226年)はアッシジで生まれ、本名はジョバンニです。フランシスコは「フランス被れ、フランスの」という意味で、若い頃南フランスの童謡を歌ったりしていたようです。父親か母親からの影響と思われます。回心・出家して、聖フランシスコ会の創始者となりました。聖フランシスは洞窟入口の机で聖書を読んでいて、裸足で太陽に向かって祈っているようです。奥にはロバが居て、遠くには教会か修道院が見えます。奥行きを感じる絵ですが、ロバや建物の大きさで、遠近を描き分けています。不自然な感じはないので、正確にデッサンされていると思われます。ヴェネツィアの貴族が旧蔵していたと伝わり、ジョバンニ・ベッリーニの署名も残っています。この時代に遠近を正確に描いた油絵という事で、絵画史からも価値が高い作品と思われます。
荒野の聖フランシスコ(ジョバンニ・ベッリーニ、1480~85年作)

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