2013年3月にパラティーナ美術館(ピッティ宮殿内/フィレンツ)を訪問しました。今回は、フィリッポ・リッピ作「バルトリ―二のトンド」を紹介します。
フィリッポ・リッピは1406年頃フィレンツェの肉屋の息子に生まれましたが幼くして孤児となり、修道院で育てられ修道士となりました。勉強嫌いで腕白だったフィリッポ・リッピは絵で仕えました。フィリッポ・リッピはゴシックを逸脱して、写実的・人間的な絵を描きました。1456年(50歳の時)に23歳の修道女を祭礼に紛れて自宅に連れ帰り、子(フィリッピーノ・リッポ)を設けました。当然問題になり修道院出入り禁止となりましたが、後に教皇から許され還俗して夫婦となりました。フィリッポ・リッピはボッテチェリの師匠になりますが、可成り破天荒な人物でした。
トンドというのは、産後のお祝いです。出産後に滋養のつく食物を盆に載せて贈った習慣から来ているようです。1450年頃の出産を考えると、ピエロ・ディ・コジモが妻のルクレツィア・トルナブォーニが長男のロレンツォ・デ・メディチ(1449~1492年)を出産したお祝いに制作委嘱したと思われます。ロレンツォは将来のメディチ家当主で、フィレンツェの王となる運命です。ルクレツィア・トルナブォーニは500年以上続く名家の生まれで、実家はフィレンツェで銀行業などをしていました。更にルクレツィア・トルナブォーニは非常に博学で詩作なども行い、ピエロの政治顧問もしていました。まさに聖母子に例えるのに相応しい二人です。背景は、「聖母の生誕」です。ベッドの上の女性は、聖アンナです。右奥で階段を上っているのが、聖母の父親のイオアキムでしょうか。ルクレツィア・トルナブォーニの肖像画をギルランダイオが描いています。50歳近くの肖像なので、相当美人だったと思われます。聖母の容貌が、ボッティチェリの初期の絵と似ています。ボッティチェリはヴェロッキオ経由の孫弟子に当たります。
トンドというのは、産後のお祝いです。出産後に滋養のつく食物を盆に載せて贈った習慣から来ているようです。1450年頃の出産を考えると、ピエロ・ディ・コジモが妻のルクレツィア・トルナブォーニが長男のロレンツォ・デ・メディチ(1449~1492年)を出産したお祝いに制作委嘱したと思われます。ロレンツォは将来のメディチ家当主で、フィレンツェの王となる運命です。ルクレツィア・トルナブォーニは500年以上続く名家の生まれで、実家はフィレンツェで銀行業などをしていました。更にルクレツィア・トルナブォーニは非常に博学で詩作なども行い、ピエロの政治顧問もしていました。まさに聖母子に例えるのに相応しい二人です。背景は、「聖母の生誕」です。ベッドの上の女性は、聖アンナです。右奥で階段を上っているのが、聖母の父親のイオアキムでしょうか。ルクレツィア・トルナブォーニの肖像画をギルランダイオが描いています。50歳近くの肖像なので、相当美人だったと思われます。聖母の容貌が、ボッティチェリの初期の絵と似ています。ボッティチェリはヴェロッキオ経由の孫弟子に当たります。
バルトリ―二のトンド(フィリッポ・リッピ、1450年頃作)

ルクレツィア・トルナブォーニの肖像
(ドメニコ・ギルランダイオ、1475年頃作、ワシントン・ナショナルギャラリー蔵)


ルクレツィア・トルナブォーニの肖像
(ドメニコ・ギルランダイオ、1475年頃作、ワシントン・ナショナルギャラリー蔵)



