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カテゴリ:巨匠の傑作 > ヤン・ファン・エイク

 2015年4月にテッセン・ボルネミッサ美術館(マドリード)を訪問しました。大作は少なかったですが、著名な画家の傑作が目白押しでした。鉄鋼財閥のテッセン家とハンガリー貴族のボルネミッサ男爵家の血を引くハインリッヒ・テッセン・ボルネミッサ男爵の個人コレクションが起源の美術館だそうです。作品の質が高く、眼力の高い人が収集したようです。マドリード中央駅やプラド美術館から徒歩15分程で行けます。今回は、ヤン・ファン・エイク作「受胎告知」を紹介します。
 ヤン・ファン・エイク(1395年頃~1441年)は主にブルッへで活動した初期フランドル画家です。有名な「ヘントの祭壇画(神秘の羊)」は兄のフーベルト・ファン・エイクが製作途中で亡くなったので、引き継いでヤン・ファン・エイクが完成させたと伝わります。1425年からブルゴーニュ公フィリップ三世の宮廷画家となりました。
 ヤン・ファン・エイクは受胎告知を複数描いています。恐らく最初の作品が、ヘント祭壇画(神秘の羊)の裏側に回ると見られる「受胎告知」でしょう。これは1432年作と考えられています。これを発展させて、ワシントン・ナショナルギャラリー所蔵の絢爛豪華な「受胎告知」を描きました。ほぼ同時期にテッセン・ボルネミッサ所蔵のこの「受胎告知」を描きました。この後1437年頃作の「ドレスデン祭壇画」の外翼(裏側)にも白黒の「受胎告知」を描きました。
 テッセン・ボルネミッサ所蔵の「受胎告知」は、白黒のだまし絵風作品です。石造りの背景からはみ出す様に大天使ガブリエルと聖母が描かれています。後ろの黒い壁には、二人の後ろ姿の一部が描かれています。人物は石造のように描かれ、強めの光でコントラスト強く描いてあります。白黒ではありますが、デッサンが一番しっかりしています。非常に完成度が高く、裏面に絵は描かれていない。どうも外翼ではなさそうです。これ自体が祭壇画メインだったようです。
受胎告知(ヤン・ファン・アイク、1434~36年作)

ヘントの祭壇画の外翼・裏側の受胎告知
(ヤン・ファン・エイク、1432年作、聖バーフ教会蔵)


受胎告知
(ヤン・ファン・エイク、1434~36年作、ワシントン・ナショナルギャラリー蔵)

ドレスデン祭壇画外翼の受胎告知
(ヤン・ファン・エイク、1437年作、アルテ・マイスター蔵)


 2013年7月にワシントン・ナショナルギャラリー(ワシントン)を訪問しました。今回は、ヤン・ファン・エイク作「受胎告知」を紹介します。
 ヤン・ファン・エイク(1395年頃~1441年)は主にブルッへで活動した初期フランドル画家です。有名な「ヘントの祭壇画(神秘の羊)」は兄のフーベルト・ファン・エイクが製作途中で亡くなったので、引き継いでヤン・ファン・エイクが完成させたと伝わります。1425年からブルゴーニュ公フィリップ三世の宮廷画家となりました。
 この「受胎告知」はそのパネル形状から、三連祭壇画か多翼祭壇画の翼パネルと考えられています。左端の大天使ガブリエルの口元に「おめでとう、恵まれたお方」とヘブライ語で書かれ、聖母マリアの口元には「主の侍女を見守り給え」と上下逆さま(天から見ると正しいよう)に書かれています。窓からは7本の光明と白い鳩が、マリアの手元には時祷書(又は旧約聖書)が描かれています。床のタイルには旧約聖書の場面が描かれ、奥のステンド・グラスはモーゼが描かれていると言われています。絵の大きさが37cmx93cmとヤン・ファン・エイクとしては非常に大きい。ヘントの祭壇画のパネル並みの大きさです。ヘントの祭壇画を閉じると受胎告知の場面が描かれています。
 描き込みがすごく精緻なので、主パネルはすごい作品だと思われます。それが行方不明だとは考えにくい。謎の多い作品です。
受胎告知(ヤン・ファン・エイク、1435年頃作)
ヘントの祭壇画/神秘の羊(兄フーベルトとヤン・ファン・エイク、1432年作)


閉じたヘントの祭壇画

 2015年4月にロンドン・ナショナルギャラリーを訪問しました。今回はヤン・ファン・エイク作の「アルノルフィーニ夫妻像」を紹介します。
 ヤン・ファン・エイク(1395年頃~1441年)は初期フランドル画家です。兄を引き継いで描いた「ヘントの祭壇画(神秘の羊)」で有名な巨匠です。テンペラ画がまだ主流だった時代に、油絵の技術を確立しました。バイエルン公ヨハン3世とフィリップ3世の宮廷画家でした。
 「アルノルフィーニ夫妻像」は1434年の日付とヤン・ファン・エイクのサインが書き込まれています。イタリア出身の商人だったジョヴァンニ・ディ・二コラ・アルノルフィーニと二番目の妻の夫妻像と思われます。最初の妻が前年に亡くなり、二番目の妻との婚約記念に描かせたと考えられています。一点消失遠近法を使って、ブルッへの商人邸宅室内での肖像画と考えられています。中央の凸面鏡には背面のドアと二人の男性像も描かれています。映った室内風景も描かれています。ものすごい構想力・観察眼・描写力です。
アルノルフィーニ夫妻像(ヤン・ファン・エイク、1434年作)

 2017年6月にグルーニング美術館(ブルージュ)を訪問しました。今回はヤン・ファン・エイク作の「ファン・デル・パールの聖母子」を紹介します。
 ヤン・ファン・エイク(1395年頃~1441年)は主にブルッへで活動した初期フランドル画家です。有名な「ヘントの祭壇画(神秘の羊)」は兄のフーベルト・ファン・エイクが製作途中で亡くなったので、引き継いでヤン・ファン・エイクが完成させたと伝わります。1425年からブルゴーニュ公フィリップ三世の宮廷画家となりました。
  ブルッへ聖堂参事だったヨリス・ファン・デル・パールが自身の墓碑祭壇画の為に「ファン・デル・パールの祭壇画」を依頼しました。中央に玉座に座った聖母子、右側にファン・デル・パール、その背後に守護聖人の聖ゲオルギウス、左側にブルッへ聖堂参事会の守護聖人聖ドナトゥスを描いています。年代を考えると、描写力、絵の具の発色・頑強さなど素晴らしい作品です。保存状態も非常に良い。
ファン・デル・パールの聖母子(ヤン・ファン・エイク、1436年作)
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ヤン・ファン・エイクの最高傑作のひとつと思います。
ファン・デル・パールの聖母子の前で
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 2016年6月 アルテマイスター(ドレスデン)を訪問しました。ここの所蔵作品としては、ラファエロ作「システーナの聖母」が一番有名かと思います。ここで気に掛かったのは、ヤン・ファン・エイク作の「ドレスデンの三連画」です。一点集中遠近法の完璧な使用例はレオナルド・ダ・ヴィンチ作の「最後の晩餐」が最初だと思っていました。ヤン・ファン・エイクのこの作品は更に、70年程遡った時代(1430年代)に描かれてたと思われます。一点集中遠近法を理解して描かれたと思われます。今まで見てきた絵では、最初の作品と思います。
ドレスデンの三連画(ヤン・ファン・エイク作)
ドレスデンの三連画 ヤン・ファン・エイク
奥行きを感じられますでしょうか?

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