レオナール・フジタ(1886~1968年)はパリで活躍した日本人画家です。彼の作品が「乳白色の肌」で評判となり、パリの画壇に受け入れられました。
東京で医者(軍医)の末っ子として生まれました。7~11歳の間は父親の転勤で、熊本に暮らしました。その後高等師範学校付属小学校・中学校を卒業して、1905年に東京美術学校に入学しました。黒田清輝の印象派・写実派への傾倒に反発して、1913年渡仏しました。パリ モンパルナスに住み、モディリアーニやスーティンを通じてピカソなどとも知己を得ました。1914年から第一次世界大戦が勃発しましたが、1917年頃から少しずつ絵が売れるようになりました。個展を開いた際に美術評論家のアンドレ・サルモンに序文を書いてもらい、評価が高まっていきました。1920年頃からは、サロン・ドートンヌの審査員に選ばれました。1922年のサロン・ドートンヌに出品した「寝室の裸婦キキ」が好評で、高額で買い取られました。1925年にフランスからレジオン・ドヌール勲章を、ベルギーからレオポルド勲章を受章しました。
1931年から南北アメリカに渡り、個展を開いたりしました。1933年に日本へ帰国ししましたが、中国へ従軍画家として派遣されました。1939年に渡仏しましたが、第二次世界大戦が始まりパリ陥落直前に日本へ帰国しました。帰国後陸軍美術協会理事長に就任して、戦争画を描きました。戦後戦犯騒ぎに巻き込まれ、1949年に渡仏しました。1955年にフランス国籍取得、1957年にフランス政府からレジオン・ドヌール勲章を再度受賞しました。1968年チューリッヒでガンにより亡くなりました。年代順に作品を紹介します。
東京美術学校時代作品(フジタ、1909年作)

シクラメン(フジタ、1917年作)

家族(フジタ、1917年作)

パリでの生誕(フジタ、1918年作)

二人の女性(フジタ、1918年作)

徐々に絵が売れるようになった頃の作品です。
横たわる裸婦と猫(フジタ、1921年作)

寝室の裸婦キキ(フジタ、1922年作)

裸婦(フジタ、1923年作)

アトリエでの自画像(フジタ、1924年作)

エレーヌ・フランク(フジタ、1924年作)

狐売り(フジタ、1933年作)

秋田の行事(フジタ、1937年作)

猫(闘争)(フジタ、1940年作)

猫の居る静物(フジタ、1940年作)

十二月八日の真珠湾(フジタ、1942年作)

次の「アッツ島玉砕」には悲惨さから反戦も感じますが、この絵は醒めた絵ですネ。戦意高揚さえも感じません。
アッツ島玉砕(フジタ、1943年作)

私の夢(フジタ、1947年作)

カフェにて(フジタ、1949年作)

アージュ・メカニック(フジタ、1959年作)

キリスト生誕(フジタ、1960年作)



















