17世紀オランダの著名な画家であったレンブラントからフェルメールへの繋ぎ(伝承)の役目を果たしたカレル・ファブリティウスの画歴を調べて見ました。事故死の為現存する作品が非常に少ないのに、名前が良く知られた画家です。
カレル・ファブリティウス(1622~1654年)はオランダ新干拓地域のミデンベームステルで、学校教師の息子として生まれました。最初大工として働いたが、1640年代前半に兄とともにアムステルダムのレンブラント工房に弟子入りしました。1650年代初頭にデルフトへ移り、1652年(30歳)にデルフトの画家ギルドに入会したようです。
1654年(32歳)10月弾薬庫の40t以上の火薬が暴発して、デルフトの市街の1/4が破壊されました。ファブリティウスの工房も巻き込まれ、ファブリティウスは瓦礫の下敷きになり亡くなりました。作品も大半が失われました。
レンブラントの弟子の間で、ファブリティウスだけが独自様式を築き上げたと言われています。レンブラントの肖像画は黒い背景に光が強く当たった人物が描かれているのに対し、ファブリティウスの肖像画は明るめの粗い背景の前に柔らかい光を受けた人物画描かれています。遠近法を強調した風景画やだまし絵も描いたようです。だまし絵は現存していません。絵筆の先に多めの絵の具を載せて描く手法などが、デルフト在住の次世代画家(フェルメール、ホーホ)に影響を与えました。現存する作品は10点ほどです。
ラザロの復活(1642年作、ワルシャワ国立美術館蔵)
レンブラント工房時代の作品と思われるが、暗い背景の群像の間に強いハイライトの人物が描かれています。典型的レンブラント様式です。
博士の間のキリスト素描(1640年代作)

メリクリウスとアルゴス(1645年作、ボストン美術館蔵)

レンブラント工房時代の作品で、全くレンブラント画風です。
聖ヨハネの斬首
(1648~50年作、アムステルダム国立美術館蔵)
(1648~50年作、アムステルダム国立美術館蔵)

カラヴァッジョ画風が出て来ています。レンブラント工房を離れる直前と思われます。レンブラントの画風からの逸脱が感じられます。
アブラハム・デ・ポッターの肖像
(1649年作、アムステルダム国立美術館蔵)

自画像(制作年不詳)
(1649年作、アムステルダム国立美術館蔵)
自画像(制作年不詳)

レンブラント画風が残っているが、独自の画風への繊維も感じられます。
自画像
(1650年作、ボイマンス・ヴァン・ベーニング美術館蔵)

(1650年作、ボイマンス・ヴァン・ベーニング美術館蔵)
レンブラント工房を出てデルフトに移住する前後の時期の作品と思われます。独自性(脱レンブラント)が目立ち始めています。
楽器商の居るデルフトの風景
(1652年作、ロンドン・ナショナルギャラリー蔵)

(1652年作、ロンドン・ナショナルギャラリー蔵)
強調した遠近法で、独自の雰囲気を醸し出しています。画風はレンブラント風から完全に逸脱して来ています。
毛皮の帽子と胴鎧の男・自画像?
(1654年作、ロンドン・ナショナルギャラリー蔵)

(1654年作、ロンドン・ナショナルギャラリー蔵)
歩哨(1654年作、シュヴェリーン州立美術館蔵)

ゴシキヒワ(1654年作、マウリッツ・ハイス美術館蔵)

非常に小さな絵ですが、非常に有名な絵です。何か空気感のようなものを感じ、フェルメールの絵(画法)に繋がっている気がします。ファブリティウス最期の作品と思われます。























































