2017年6月にヨーロッパ美術館巡りをしました。南仏/ポルトガル/西ドイツ/ポーランド/ベルギーの美術館・教会を、約3週間かけて回りました。最後の都市がアントワープで、帰国の為パリCDG空港駅に移動しました。
アントワープ中央駅は非常に重厚というか、古典的な美しさを持った駅でした。
アントワープ中央駅駅舎の前景

アントワープ中央駅ホールからホームへの連絡口

アントワープ中央駅駅舎で記念写真

アントワープ中央駅駅舎で記念写真

アントワープ中央駅ホールの北側

ホームから見たアントワープ駅舎

アントワープ中央駅は、世界一重厚で豪奢な駅舎だと思います。
パリCDG空港駅への切符は、インターネットのフランス国鉄(sncf)のHPで予約・購入しました。パリCDG空港を午後8時過ぎ出発の飛行機だったので、次の列車を選びました。
14:00 アントワープ中央駅発
インターシティー 2等車 座席指定なし
14:40 ブリュッセル・ミッテ(南)駅着
15:14 ブリュッセル・ミッテ(南)駅発
高速列車 2等車 座席指定あり
16:55 パリCDG空港駅着
飛行機出発の3時間前に到着して徒歩で移動後、30分程待ってチェックインしました。この列車は空港に直接行ってくれるので、非常に便利です。パリCDG駅に停車する列車は、一日に数便だけです。それ以外の列車はパリ北駅まで高速列車で行き、そこから在来線で空港に向かうことになります。相当時間ロスが出ます。
料金は、2等車/シニア(60歳以上)割引/変更・キャンセル無料で、一人当たり61.2ユーロ(8,000円弱)でした。国際列車も出発か到着駅の国鉄HPで購入するのが安いと思います。
実際は30分以上早いインターシティーで、アントワープ中央駅を出発しました。ブリュッセル・ミッテ(南)駅での待ち時間が長くなりましたが、お土産を追加で買えました。
ブリュッセル・ミッテ(南)駅の待合ホールの表示

ブリュッセル中央駅のホーム数より、ブリュッセル・ミッテ(南)駅のそれの方が圧倒的に多かったです。ものすごい数の行き先・出発時間の表示が出ていました。
ゴジバの板チョコが買いたかったのですが、このブリュッセル・ミッテ(南)駅ホールで「ゴジバ専門店(直営店)」をやっと見つけました。板チョコ 一枚が正価5.5ユーロでしたが、三枚買うと一枚オマケのサービスがありました。これを活用すると、一枚が4ユーロ チョット(500円くらい)となりました。砕いたナッツが入っていたりするのもあり、幾種類もありました。空港免税店で見るような箱入りの高級品も、安かったと記憶します。ゴジバの板チョコは、空港免税店や国内で余り見かけません。ベルギー土産のお薦め品です。オランダやフランスの大きいスーパーマーケットでも見かけたような記憶があります。探してみてください。
ブリュッセル・ミッテ(南)駅始発の電車に乗車したとき騒ぎが起きましたので、情報を紹介します。二つの列車群を前後に繋げた編成で、それぞれ同じ車両番号は付けられていました。ホームの編成説明パネルによると、パリCDG空港駅に行くのは後ろの列車群となっていました。列車が入って来るときにアナウンスが入ったのですが、ホームのパネルの表示は変わりませんでした。どちらを信じたらよいのか分からず、パネルを方を信じて列車に乗り込みました。
座席に座っていると乗客が車掌とやり取りをやった後、その乗客が荷物を持って車両を変わるような素振りが見られました。心配になって車掌に切符を見せて確認すると、違うから前の車両に行けとの事でした。我々が荷物を降ろして車両を出ようとすると、他の乗客も不安になって車掌に確認し始めました。ほとんどの乗客がアナウンスよりパネル表示の方を信じて乗車したようです。我々に続いて降り始めました。パリCDG空港駅に向かう人は外国人が多いので、アナウンスよりパネル表示を信じますよネ。
我々は最後尾から2番目の車両から、先頭から2番目の車両にキャリーケースを引っ張って移動しました。発車5分前くらいなので、小走りに成らざるを得ませんでした。我々より出遅れた乗客も追いかけてくるように走って来ました。何とか正しい車両に乗り込みました。結局発車が5分程遅れました。
列車がベルギーからフランスに入って最初の駅に停車すると、切り離しが行われました。この駅で間違った事が分かった乗客が、車両を移る様子も見られました。ここで間違ってしまうと、次のパリCDG空港駅に停車する列車は2~3時間ありません。飛行機に乗り遅れてしまった危険性が高かったと思います。
この列車を使われる場合は、車両に乗り込む前に車掌にキップを見せて確認することを推奨します。













































