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カテゴリ: 気になる画家千夜一夜(17世紀)

 17世紀オランダの著名な画家であったレンブラントからフェルメールへの繋ぎ(伝承)の役目を果たしたカレル・ファブリティウスの画歴を調べて見ました。事故死の為現存する作品が非常に少ないのに、名前が良く知られた画家です。
 カレル・ファブリティウス(1622~1654年)はオランダ新干拓地域のミデンベームステルで、学校教師の息子として生まれました。最初大工として働いたが、1640年代前半に兄とともにアムステルダムのレンブラント工房に弟子入りしました。1650年代初頭にデルフトへ移り、1652年(30歳)にデルフトの画家ギルドに入会したようです。
 1654年(32歳)10月弾薬庫の40t以上の火薬が暴発して、デルフトの市街の1/4が破壊されました。ファブリティウスの工房も巻き込まれ、ファブリティウスは瓦礫の下敷きになり亡くなりました。作品も大半が失われました。
 レンブラントの弟子の間で、ファブリティウスだけが独自様式を築き上げたと言われています。レンブラントの肖像画は黒い背景に光が強く当たった人物が描かれているのに対し、ファブリティウスの肖像画は明るめの粗い背景の前に柔らかい光を受けた人物画描かれています。遠近法を強調した風景画やだまし絵も描いたようです。だまし絵は現存していません。絵筆の先に多めの絵の具を載せて描く手法などが、デルフト在住の次世代画家(フェルメール、ホーホ)に影響を与えました。現存する作品は10点ほどです。
ラザロの復活(1642年作、ワルシャワ国立美術館蔵)
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レンブラント工房時代の作品と思われるが、暗い背景の群像の間に強いハイライトの人物が描かれています。典型的レンブラント様式です。
博士の間のキリスト素描(1640年代作)
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メリクリウスとアルゴス(1645年作、ボストン美術館蔵)
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レンブラント工房時代の作品で、全くレンブラント画風です。
聖ヨハネの斬首
(1648~50年作、アムステルダム国立美術館蔵)
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 カラヴァッジョ画風が出て来ています。レンブラント工房を離れる直前と思われます。レンブラントの画風からの逸脱が感じられます。
アブラハム・デ・ポッターの肖像
(1649年作、アムステルダム国立美術館蔵)

自画像(制作年不詳)
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 レンブラント画風が残っているが、独自の画風への繊維も感じられます。
自画像
(1650年作、ボイマンス・ヴァン・ベーニング美術館蔵)
 レンブラント工房を出てデルフトに移住する前後の時期の作品と思われます。独自性(脱レンブラント)が目立ち始めています。
楽器商の居るデルフトの風景
(1652年作、ロンドン・ナショナルギャラリー蔵)
 強調した遠近法で、独自の雰囲気を醸し出しています。画風はレンブラント風から完全に逸脱して来ています。
毛皮の帽子と胴鎧の男・自画像?
(1654年作、ロンドン・ナショナルギャラリー蔵)
歩哨(1654年作、シュヴェリーン州立美術館蔵)
ゴシキヒワ(1654年作、マウリッツ・ハイス美術館蔵)
 非常に小さな絵ですが、非常に有名な絵です。何か空気感のようなものを感じ、フェルメールの絵(画法)に繋がっている気がします。ファブリティウス最期の作品と思われます。

 ジョヴァンニ・ランフランコ(1582~1647年)はバロック期のイタリア人画家です。主にローマで活躍しました。
 ジョヴァンニ・ランフランコはパルマで生まれました。用初期から才能を示し、アゴスティーノ・カラッチに弟子入りしました。師の死後ローマへ行き、アンニーバレ・カラッチの下で仕事をしました。1608年にグイド・レーニと共同で、サン・タンドレア聖堂の装飾を制作しました。1610年アンニーバレ・カラッチ死後一旦パルマに帰りましたが、1612年からローマへ戻りました。年代順に作品を紹介します。
          受胎告知(ジョヴァンニ・ランフランコ 1610年頃作)
1610koroGiovanni_Lanfranco_-_The_Annunciation_-
         牢獄のヨセフ(ジョヴァンニ・ランフランコ 1615年作)
1615,牢獄のヨセフ
      ヨセフとポティファルの妻(ジョヴァンニ・ランフランコ 1615年作)
1615_Giuseppe_e_la_moglie_di_Putifarre,_1615
     ヨセフとパネッティ―ア(ジョヴァンニ・ランフランコ 1615~17年作)
1615-17giuseppeヨセフとパネッティ―ア
 鬼に驚く女神ルキナとノランヂーノ(ジョヴァンニ・ランフランコ 1619~25年作)
1619-25_norandino_e_lucina_鬼に驚く女神ルキナとノランヂーノ
           復活(ジョヴァンニ・ランフランコ 1622年作)
1622  復活
          バンビーノの聖母部分(ジョヴァンニ・ランフランコ作)
バンビーノの聖母_(Rieti)_tela
        サン・マルティーノ教会天井画(ジョヴァンニ・ランフランコ作)
800px-S._martino,chiesa,_volta,サン・マルティーノ教会
          聖アンドレア聖堂のドーム(ジョヴァンニ・ランフランコ作)
1024px-Sant'Andrea_della_Valle_(Rome)_-アンドレア
カラッチの弟子に当たる画家です。

 アンドレア・ポッツォ(1642~1709年)はバロック期のイタリア人画家・建築家・装飾家です。遠近法を誇張しただまし絵的装飾画で評判となりました。
            自画像(アンドレア・ポッツォ 1690年以降作)
1690以降Andrea_Pozzo,_autoportrait
 アンドレア・ポッツォはトレントで生まれ、地元のイエズス会の学校で学びました。画才を認められ、17歳の時ヴェネツィアの芸術家の元に弟子入りしました。1665年に平修士としてイエズス会に入会して、教会の装飾などの仕事しました。1681年にイエズス会総長から呼ばれてローマに行きました。遠近法によるだまし絵が評判となり、1685~94年の間聖イグナチオ・デ・ロヨラ教会の天井画・ドーム画を制作しました。その後イタリア各地イエズス会教会の装飾に携わりました。1702年にウィーンに招かれ、同地で亡くなりました。年代順に作品を紹介します。
聖イグナチオ・デ・ロヨラ教会のだまし絵ドーム(アンドレア・ポッツォ 1685~90年作)
1685‐90Sant'Ignazio_-_painted_dome_-_antmoose
            自画像(アンドレア・ポッツォ 1690年以降作)
1690ikou  igazou
     聖イグナチオ・デ・ロヨラの栄光(アンドレア・ポッツォ 1691~94年作)
1691-94 聖イグナチオ・デ・ロヨラの栄光
        イエスの使命の寓意(アンドレア・ポッツォ 1691~94年作)
1691‐94 Allegory of the Jesuits' Missionary Work (detail)
     聖イグナチオ・デ・ロヨラの祭壇(アンドレア・ポッツォ 1695~99年作)
1695‐99 Altarpiece of Saint Ignatius Loyola
インド女王を洗礼するフランシスコ・ザビエル(アンドレア・ポッツォ 1701年作)
1701Saint Francis Xavier Baptising Queen Neachile of India
       ヘラクルスの行為と栄光(アンドレア・ポッツォ 1704~08年作)
1704‐08 ヘラクルスの行為と栄光
 遠近法強化のだまし絵を写真で見ても今一つ良く分かりません。是非銀物を見たいと思います。

 フランチェスコ・フリーニ(1600~1646年)はバロック期に活躍したイタリア人画家です。
               自画像(フランチェスコ・フリーニ作)
Autorirtatto_di_Francesco_Furini
 フランチェスコ・フリーニはフィレンツェで肖像画家の息子に生まれました。姉妹も画家と宮廷歌手となった、芸術一家でした。マッテオ・ロッセリの下で修行しました。年代順に作品を紹介します。
     ゴリアテの頭を持つダヴィデ(フランチェスコ・フリーニ 1620~40年作)
1620-40 Francesco_furini,_david_con_la_testa_di_golia
         ヒュラスとニンフ(フランチェスコ・フリーニ 1530年作)
1630  Furini   ヒュラスとニンフ
          聖アガサ(フランチェスコ・フリーニ 1635~45年作)
1635-45-Francesco_Furini_-_St_Agatha_-_Walters_371839
         マグダラのマリア(フランチェスコ・フリーニ 1641年作)
1641_Furini_Die_reuige_Maria_Magdalena_anagoria
          少女の肖像(フランチェスコ・フリーニ 1650年作)
1650-Felice_ficherelli_o_francesco_furini,
              受胎告知(フランチェスコ・フリーニ作)
Annunciazione_-_Furini
聖バルトロメオとマグダラと洗礼者ジョヴァンニのマリアの架刑(フランチェスコ・フリーニ作)
Crocifissione_con_i_santi_Bartolomeo,_Maddalena_
            キリストの復活(フランチェスコ・フリーニ作)
800px-Cristofano_allori_e_francesco_furini,_resurrezione
             アダムとイヴ(フランチェスコ・フリーニ作)
Adamo_ed_Eva_rimproverati_da_Dio_-_Furini
       ベンジャミンの誕生とラッチェルの死(フランチェスコ・フリーニ作)
ベンジャミンの誕生とらっちぇるの死
          ユディトとホロフェルネス(フランチェスコ・フリーニ作)
Francesco_Furini_-_Judith_and_Holofernes_-_WGA08323
             ロトと娘たち(フランチェスコ・フリーニ作)
Francesco_Furini_-_Lot_and_his_Daughters_
 官能的な絵を描いた画家です。

 フェリーチェ・フィチェレッリ(1605~1660年)はバロック期にトスカーナ地方で活躍したイタリア人画家です。フェルメールの最初期(1655年頃)に描かれたとされる「聖プラクセディス」の元の絵を描いたことで名が知られています。
           聖プラクセディス(フェリーチェ・フィチェレッリ作)
聖プラクセディス Felice_Ficherelli_001
         聖プラクセディス(伝フェルメールが 1655年頃に模写)
聖プラクセディス Vermeer_saint_praxedis
 この絵がフェルメール模写という説の最大の根拠が、フェルメールのサインがあることのようです。ここまで完璧な模写だと、作者本人の模写の可能性が高いと個人的には思います。カラヴァッジョやルーベンスなどが自身でコピーを描いた事例は結構あります。一方、フェルメールが元来の絵をここまで詳細に模写できた事情が思いつきません。元絵がイタリアからオランダに瞬間移動でもしたのでしょうか。更にフェリーチェ・フィチェレッリが存命中です。そこまで著作権を無視して模写して、フェルメールのサインを描き込んだとも思えません。
 フェリーチェ・フィチェレッリは北イタリア(現トスカーナ州の)サン・ジミニャーノで生まれました。初期のパトロンだったコンテ・バルジがフェリーチェ・フィチェレッリをフィレンツェへ移住させて、ヤコポ・ダ・エンポリに師事させました。作品を紹介します。
       クレオパトラの死(フェリーチェ・フィチェレッリ 1650年代作)
1650s クレオパトラの死-Felice_Ficherelli
      Francesco Furiniの肖像(フェリーチェ・フィチェレッリ 1650年作)
1650-Felice_ficherelli_o_francesco_furini,_fanciulla,_su_rame,
聖イレーヌに治療されるサン・セバスチャン(フェリーチェ・フィチェレッリ 1650年作)
1650 聖イレーヌに治療される-St_Sebastian_PNG
      ホロフェルネスの首を持つユディト(フェリーチェ・フィチェレッリ作)
800px-Felice_Ficherelli_-_Judith_with_the_Head_of_Holofernes
シリアの王子アンティオキウスとその継母(フェリーチェ・フィチェレッリ作)
_Antiochus_Prince_of_Syria_and_Stratonica_His_Stepmother
アルミダの庭のカルロとウバルド(フェリーチェ・フィチェレッリ作)
Carlo_e_Ubaldo_nel_giardino_di_Armida_庭
ルクレチアの強奪(フェリーチェ・フィチェレッリ作)
Ficherelli,_Felice_-_The_Rape_of_Lucretia
イザックの生贄(フェリーチェ・フィチェレッリ作)
Sacrificio_di_Isacco_-_Ficherelli
 バロック期の写実的な画家だったようです。

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