王立フェルナンド・美術アカデミー(マドリード)に行く機会がありましたら、ぜひゴヤ作の「鰯の埋葬」をご鑑賞ください。ゴヤの絵の間でも、ユニークな小品です。鰯の埋葬はマドリードの2月初旬謝肉祭最後のお祭りで、現在も続いています。その様子を描いているのですが、何か深い意味がありそうです。
「鰯の埋葬」の前で

王立フェルナンド・アカデミー美術館で有名な絵ですが、どちらかという小品の大きさです。ゴヤのパトロンの一人、マヌエル・ガルシア・デ・ラ・プラーダが旧蔵していたと伝わっています。この人物は1811年にマドリード市長だったようです。他にもゴヤ作「異端審問」も所有していたようです。
鰯の埋葬(ゴヤ、1812~15年作)

大勢の人々がほぼ全員仮面を着け、狂喜乱舞しています。不気味な顔の旗も掲げています。何か深い事情がありそうにも見えます。この不気味な顔に似たゴヤ作品がありました。
tio-paquete(叔父さんの荷物)ゴヤ作

この絵は、ゴヤの孫が所有していたようです。伯父さんが一旦相続したのちに、甥(ゴヤの孫)が相続したのでしょうか。この絵の人物は、教会の入り口近く音楽を奏でていた盲目の乞食のようです。
当時のマドリードはフランスに進駐された状況でした。1807年にナポレオン率いるフランス軍が侵攻しました。ナポレオンの兄のジョセフがホセ 1世となり、スペイン国王となりました。1808年~1814年の間、スペイン(マドリード)独立戦争が続きました。ゴヤも内戦の様子を描きました。この独立戦争の後半に描かれたと思われます。
「ゴヤがマドリード独立に成功する事を祈って、独立後最初の鰯の埋葬祭り描いた。」という仮説はどうでしょうか?














