2013年3月にサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会(ミラノ)を訪問しました。レオナルド・ダ・ヴィンチ作「最後の晩餐」が展示されています。事前予約が必要です。見学は25人ずつ15分間のようです。入れ替えに余裕を見て、20分毎の予約でした。ミラノに一泊して訪問しようと旅程を決めていたので、(2か月か3か月前の)予約開始日にインターネットで予約しました。前日夕方か翌日早朝しか空いていなかったので、翌日(帰国日)の朝8時20分で予約しました。ミラノ到着日(午後)は、ブレラ美術館を鑑賞しました。鑑賞後翌朝道に迷わないように、教会の下見に行きました。道路が直交していないので、道に迷いました。地元の人に道を教えて貰いましたが、結局遠回りの道を教えて貰ったようです。帰り道は斜めの道を歩いて、短時間で地下鉄の駅に戻りました。
当日は早起きして、朝7時30分に教会に到着しました。教会の礼拝堂を見学したりして時間を潰していると、8時ころに玄関が開きました。チケット事前購入のプリントを見せると、チケットに交換してくれました。夫婦で列の先頭に並び、先頭で入室しました。展示室は完全空調のクリーンルームで、前室に一度入ってから入室しました。かぶりつきで鑑賞できました。
当日は早起きして、朝7時30分に教会に到着しました。教会の礼拝堂を見学したりして時間を潰していると、8時ころに玄関が開きました。チケット事前購入のプリントを見せると、チケットに交換してくれました。夫婦で列の先頭に並び、先頭で入室しました。展示室は完全空調のクリーンルームで、前室に一度入ってから入室しました。かぶりつきで鑑賞できました。
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会全景(Wikipediaから)
この礼拝堂に向かって左側に「最後の晩餐」を展示している建物があります。開館前は頑丈なシャッタが閉まっていました。
「最後の晩餐」展示建物の玄関で記念撮影
最後の晩餐(レオナルド・ダ・ヴィンチ、1495~98年作)

近くで鑑賞すると平坦な(普通の)壁画でした。全体を見ようと、後ろに下がってみました。後ろに下がって全体が見渡せた瞬間、一点集中遠近法の効果で急に奥行きが深くなりました。この手法を本格的に使った最初の作品なので、これを見た一般の人は本当にビックリしたと思います。「神さまが降りて来た。」と感じたと思います。レオナルド・ダ・ヴィンチの名声を確立させた作品です。感嘆!
礼拝堂の写真も紹介します。
礼拝堂の写真も紹介します。
礼拝堂の内部(Wikipediaから)
「最後の晩餐」を見た興奮を噛み締めつつ、地下鉄の駅に向かいました。帰国の出発には時間の余裕があったので、ミラノ市立近代美術館へ寄りました。入場無料だったのですが、予想以上に名品が展示されていました。当日午後にミラノ空港からパリCDG空港経由で帰国ました。










![Trevi_-_palazzo_colonna_e_basilica_santi_apostoli_01[1]](https://livedoor.blogimg.jp/galleryhopping/imgs/7/4/74b4108e-s.jpg)

![Galleria_di_palazzo_colonna,_02[1]](https://livedoor.blogimg.jp/galleryhopping/imgs/e/0/e07a8404-s.jpg)
![Galleria-Sala-della-Colonna-Bellica[1]](https://livedoor.blogimg.jp/galleryhopping/imgs/8/1/81383fc9-s.jpg)
![Sala-dell’Apoteosi-di-Martino-V[1]](https://livedoor.blogimg.jp/galleryhopping/imgs/c/8/c8cb776c-s.jpg)











![944-Corsini[1]ARTE.itから](https://livedoor.blogimg.jp/galleryhopping/imgs/0/8/0829bf46-s.jpg)


![800px-Palazzo_corsini_alla_lungara,_prima_galleria,_04[1]](https://livedoor.blogimg.jp/galleryhopping/imgs/3/3/331d31cb-s.jpg)






.jpg)



