2017年6月アントワープ王立美術館(アントワープ/ベルギー)に行きました。今回は、ルーカス・クラナハ父作「慈愛」を紹介します。
ルーカス・クラナハ父(1472~1553年)はルネサンス期のドイツ人画家です。ピッテンベルクに工房を構え、ザクセン選帝侯フリードリヒ3世の御用絵師だったと伝わります。マルティン・ルターと友人関係だったようです。ルーカス・クラナハ子も画風が似ていますが、子の生年(1515年)から考えて1530年代までの作品は父親の作品と思われます。それ以降の作品の判定は難しいと思います。子の方が写実的で発色が良く、父親の方が観念的・装飾的な画風に感じます。
ルーカス・クラナハ父は前半生では、宗教画・肖像画がメインでした。御用絵師になった以降も、他の依頼を受けたようです。神話・聖書を題材にした裸婦画、寓話画も多く描きました。「慈愛」は慈悲とも繋がり画面で若い母親が授乳して、他の赤ん坊二人も世話しています。戒律と寄付に厳しいカソリック教会に反発するプロテスタントの絵だという評論家もいるようです。
ルーカス・クラナハ父は「アダムとエヴァ」と多数描いていますが、楽園を追放されるアダムとエヴァは一枚も描いていません。この「慈愛」も上部にリンゴを描いています。恋愛などを肯定した大らかな画題です。プロテスタント(カソリック教会に反抗する)というよりも、現生を肯定する絵です。貴族か裕福な商人などからの依頼品のように思えます。
ルーカス・クラナハ父の作品は、ルネッサンス風(微妙なグラデーションで立体的に描く、油絵風)、ゴシック風(定型的・色を置いた感じの画風、テンペラ風)と組み合わせた画風のものがあります。人物・人体・薄布はルネッサンス風で統一されています。衣服・衣装や背景の一部がゴシック風に描かれている場合が見られる。使い分けの理由は特定出来ません。
容貌や裸婦は作品ごとに結構違っていて、複数のモデルを使い、デッサンしていたと思われます。大きな工房を持って、多数の作品を描きました。人物は直筆で、背景・衣装は弟子・助手に描かせたのでしょうか?「慈愛」の大部分をルーカス・クラナハ父が描いたように見えます。
ルーカス・クラナハ父は前半生では、宗教画・肖像画がメインでした。御用絵師になった以降も、他の依頼を受けたようです。神話・聖書を題材にした裸婦画、寓話画も多く描きました。「慈愛」は慈悲とも繋がり画面で若い母親が授乳して、他の赤ん坊二人も世話しています。戒律と寄付に厳しいカソリック教会に反発するプロテスタントの絵だという評論家もいるようです。
ルーカス・クラナハ父は「アダムとエヴァ」と多数描いていますが、楽園を追放されるアダムとエヴァは一枚も描いていません。この「慈愛」も上部にリンゴを描いています。恋愛などを肯定した大らかな画題です。プロテスタント(カソリック教会に反抗する)というよりも、現生を肯定する絵です。貴族か裕福な商人などからの依頼品のように思えます。
ルーカス・クラナハ父の作品は、ルネッサンス風(微妙なグラデーションで立体的に描く、油絵風)、ゴシック風(定型的・色を置いた感じの画風、テンペラ風)と組み合わせた画風のものがあります。人物・人体・薄布はルネッサンス風で統一されています。衣服・衣装や背景の一部がゴシック風に描かれている場合が見られる。使い分けの理由は特定出来ません。
容貌や裸婦は作品ごとに結構違っていて、複数のモデルを使い、デッサンしていたと思われます。大きな工房を持って、多数の作品を描きました。人物は直筆で、背景・衣装は弟子・助手に描かせたのでしょうか?「慈愛」の大部分をルーカス・クラナハ父が描いたように見えます。
慈愛(ルーカス・クラナハ父、1540年作)


