世界絵画最高傑作に、レオナルド・ダ・ヴィンチ作品からもうひとつ選ぼうと思いました。私の評価方法では大きさ(没入感)が重要で、「受胎告知」とこの作品のどちらにしようか迷った結果、10年程後に描かれている本作品を選びました。ロンドン・ナショナルギャラリー版を選ばなかった理由は、訴求性のところで説明します。
先ずは公表サイトから作品のコピーを紹介します。

私の評価法での推薦理由を紹介します。
(1)画力・技量
これだけの大きさにこれだけの内容を書き込んだ技量は素晴らしいです。
これだけの大きさにこれだけの内容を書き込んだ技量は素晴らしいです。
「受胎告知」より10年経ち更に画力が上がって、聖なる雰囲気を醸し出し
ています。満点です。
(2)大きさ
1m強x2mで没入感を得る為にはかなり近づく必要がありますが、
近づいても十分見ごたえのある描き込みです。満点としました。
(3)美しさ
美しいことへの異論は無いと信じます。満点。
(4)訴求性(斬新性)
この絵は「無原罪の御宿り信心会」からダヴィンチ達が受注して制作
したもののようです。ダ・ヴィンチの解釈も含めて本作品を描き上げたの
ですが、引き取りの対価と修正で揉めたようです。注文通りに描き直して
納品したのが、ロンドン・ナショナルギャラリー版のようです。最初に描
いた本作品は、仲裁してくれたパトロン貴族に贈呈したようです。それが
ルーヴル美術館所蔵となったと考えられます。
ルーヴル美術館所蔵となったと考えられます。
発注主の修正要求の記録は残っていないようですが、二つの絵を比較する
と次のようなものと推定出来ます。
◆ 従来通り、聖人の頭の上にリングを描け。
◆ 洞窟の中であることを強調しろ(画面を暗くしろ)。
◆ 右側の天使が赤ん坊(キリスト)を指さすのは不遜なので止めろ。
発注主(教会)の意向に逆らって本作品を描いて残したことには訴求性
(斬新性)が十分あると考えました。満点です。
ルーヴル美術館内ではレオナルドダヴィンチ作品を並べて展示している壁面があり、その間に飾られています。ロンドン ナショナル・ギャラリーの作品も参考の為紹介します。

ルーヴル美術館内ではレオナルドダヴィンチ作品を並べて展示している壁面があり、その間に飾られています。ロンドン ナショナル・ギャラリーの作品も参考の為紹介します。
ルーヴル美術館版と比較すると、「聖人の頭上にリング」、「天使がキリストを指さしていない」、「画面が洞窟内らしく薄暗く書かれている」という修正が確認できます。それ以外に描き直された箇所があるかは確認した事がありません。興味が御有りの方は、比較されたらどうでしょうか?



![image[2]](https://livedoor.blogimg.jp/galleryhopping/imgs/c/0/c0e704d6-s.jpg)
