世界美術館巡り旅

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2025年06月

 2017年6月にメムリンク美術館(ブルージュ/ベルギー)を訪問しました。今回は、ハンス・メムリンク作「アドリアーンの手綱の三連祭壇画」を紹介します。
 ハンス・メムリンク(1435年頃~1494年)は初期フランドル派の画家で、ヤン・ファン・エイクやファン・デル・ウェイデンに続いて活躍しました。ハンス・メムリンクはドイツ フランクフルト近郊のゼーリゲンシュタットに生まれました。ブリュッセルのロヒール・ファン・デル・ウェイデンの工房で修業しました。ファン・デル・ウェイデンが1464年に亡くなったのを機にブルッヘ(ブルージュ)に移り、1465年にブルッヘ市民権を得たようです。その後ブルッヘで活躍して、多くの作品を制作しました。現存する作品の大部分が、宗教画です。
 「アドリアーンの手綱の三連祭壇画」は聖ヨハネ病院(修道院)の修道士アドリアン・レイズがハンス・メムリンクに制作を依頼したと考えられています。祭壇画枠に「AR」のイニシャルが記されていたのと、左パネルの若い寄進者の後ろの守護聖人聖エイドリアンが描かれていることから特定されました。若い修道士の実家(親)が費用を負担したと思われます。聖エイドリアンは、兵士・軍人、武器商人、肉屋、癲癇の守護聖人です。
 中央パネルはゴルゴダの丘のキリスト降架から包衣の場面です。右パネルには塔と聖バルバラです。聖バルバラは、発熱、急死、鉱山、鍛冶屋、火や危険な作業の守護聖人です。祭壇画を閉じると、左側に結婚拒否の聖ウィルゲフォルティス、右側が性に奔放だったがその後改悛したエジプトのマリアです。両方とも、独身への励ましです。
 どうも親は相当金持ちの武器商人・鍛冶屋・肉屋辺りで、息子の一人を一族の為に信教に生きさせようと考えたようです。聖エイドリアンに因んだ名前を付けられ、成人して聖ヨハネ療養院の修道士となりました。親は息子が信教に生き、立派な修道士になるよう、更には出世するよう祭壇画を制作依頼したと推定できます。日本でも昔、息子の一人を仏門に入れた事例を聞いたことがあります。
アドリアーンの手綱の三連祭壇画(ハンス・メムリンク、1480年作)
アドリアーンの手綱の三連祭壇画、1480年 - ハンス・メムリンク
 閉じたアドリアーンの手綱の三連祭壇画(ハンス・メムリンク作)


 2016年7月 コンデ美術館(シャンティイ)を訪問しました。パリ北駅からRER(近郊電車)で40分のシャンティイ・グーヴィユー駅から徒歩30分程のシャンティイー シャトーの中に、コンデ美術館がありました。
シャンティイのシャトーを背景に記念写真
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シャトー内コンデ美術館入口で記念撮影
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コンデ美術館最初の展示室(公式HPから)
Galerie-de-peinture  wiki
 基本的に絵画は壁に二段・三段で掛けられていました。この写真の奥に見える小部屋に数点の名画が展示されていました。ラファエロ作の聖母子像も展示されていました。
ロレートの聖母(ラファエロ・サンティ、1508~09年作)
ロレートの聖母 ラファエロ
沐浴するディアーヌ・ド・ポワチェ(フランソワ・クルーエ作)
入浴のガブリエル・エストリーズ ecole-francaise
シネモッタ・ヴェスピッチの肖像(ピエロデ・コジモ、1480年代作)
シネモッタ・ヴェスピッチ ピエロデ・コジモ
オルレアン公爵ガストンの肖像(アンソニー・ファン・ダイク作)
オルレアン公爵 ガストンAnthony_van_Dyck
農村の合奏(コロー作)
農村の合奏 コロー
小品はもっと多い段数に掛けられていました。
小品展示の部屋
1200px-Chateau_de_Chantilly_FRA_010
 ラファエロの三美神を探し回ると、入口から入って左側の廊下に小部屋があって、そこにリッピの作品とラファエロの2作品が展示されていました。
小部屋の前の廊下の様子(Wikipediaから)
galerie-de-psyché-copyright wiki
廊下の窓ガラス
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リッピとラファエロ展示の小部屋
Otte_05_2014_016 wiki
エスター・アシュエロス(フィリッピーノ・リッピ作)
エスター・アシュエロス
三美神(ラファエロ・サンティ、1504~05年作)
三美神 ラファエロ
僅か17cm角の小さな絵ですが、素晴らしい描き込みです。素晴らしい画力です。
       オルレアンの館の聖母(ラファエロ・サンティ作)
オルレアンの館の聖母 ラファエロ
 廊下を進むと多角形の小部屋があり、それがリビューン(八角形)の部屋でした。メディチ家のコレクションを中心に展示されているようです。
トリビューン展示の様子(Wikipediaから)
800px-Chateau_de_Chantilly_FRA_005
ヴィーナス(ボッティチェリ作)
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海から上がるヴィーナス(ドミニコ・アングル作)
ウェヌス・アナデュオメネ  アングル作
フランスのジャンヌの二連画(ロヒール・ファン・デル・ウェイデン作)
フランスのジャンヌの二連が ウェイデン
聖フランチェスコの清貧との結婚(サセッタ)
聖母の死(マゾー・ディ・バンコ作)
Maso_di_Banco_-聖母の昇天
嬰児の虐殺(二コラ・プッサン、1628年頃作)
嬰児の虐殺 プッサン
ニンフの居る風景(二コラ・プッサン作)
ニンフの居る風景  プッサン
ピエタ(グエルチーノ作)
ピエタ   グエルチーノ
キューピッドの弓を取り上げるヴィーナス(アントニー・ヴァトー作)
愛の武装解除 アントニー・ヴァトー
ラ・セレナータ(アントワーヌ・ヴァトー作)

24歳の自画像(ドミニコ・アングル、1804年作)

ドヴォーセ夫人の肖像(ドミニコ・アングル、1807年作)
 訪問時には気づかなかったのですが、アルブレヒト・デューラーの素描も所蔵しているようです。
聖ヒエロニムス(アルブレヒト・デューラー作)

Hieronymus-im-Gehäus デューラー

メランコリー Ⅰ(アルブレヒト・デューラー作)
Melancholia_I  デューラー
 パリから少し離れている上、小さな美術館です。しかし所蔵・展示作品は見ごたえがありました。

 2017年6月にメムリンク美術館(ブルージュ/ベルギー)を訪問しました。今回は、ハンス・メムリンク作「ヤン・フローレンの三連画」を紹介します。
 ハンス・メムリンク(1435年頃~1494年)は初期フランドル派の画家で、ヤン・ファン・エイクやファン・デル・ウェイデンに続いて活躍しました。ハンス・メムリンクはドイツ フランクフルト近郊のゼーリゲンシュタットに生まれました。ブリュッセルのロヒール・ファン・デル・ウェイデンの工房で修業しました。ファン・デル・ウェイデンが1464年に亡くなったのを機にブルッヘ(ブルージュ)に移り、1465年にブルッヘ市民権を得たようです。その後ブルッヘで活躍して、多くの作品を制作しました。現存する作品の大部分が、宗教画です。
 「ヤン・フローレンの三連画」は、ヤン・フローレンが聖ヨハネ病院に寄進した祭壇画です。中央パネルのなかで、聖母子の左側に描かれている人物です。中央パネル右側に描かれているのが、東方三博士の礼拝です。東方三博士は病気除けや巡礼者守護で、画題に選ばれたと思われます。左パネルにキリストの降誕が、右パネルに寺院への奉献が描かれています。中央奥に予言女アンナが描かれ、聖母とキリストを神の使いだと言った場面です。
  扉を閉じた左側に洗礼者ヨハネが、右側に聖ヴェロニカが描かれています。キリストがゴルゴダの丘へ十字架を担いで歩くのを哀れに、汗を拭くようヴェールを差し出しました。キリストが汗をぬぐって返すと、キリストの顔が浮かび上がったという伝承を描いています。師匠のロヒール・ファン・デル・ウェイデンの「コルンバの三連祭壇画」の中央パネルを参考にしていると言われています。
ヤン・フローレンの三連画(ハンス・メムリンク、1479年作)

閉じたヤン・フローレンの三連画(ハンス・メムリンク作)
コルンバの三連祭壇画中央パネル
(ロヒール・ファン・デル・ウェイデン、1450~55年作、アルテ・ピナコテーク蔵)

 2016年6月にウンターリンデン美術館(コルマール)を訪問しました。芸術新潮にウンターリンデン美術館所蔵のイーゼンハイム祭壇画(グリューネヴァルト制作)の特集がありました。更に大塚国際美術館で、このイーゼンハイム祭壇画のコピーを見ました。この二つから、「いつかイーゼンハイム祭壇画の本物を見てみたい。」との思いが強まりました。
 今回の旅行中の月曜日にスイスの美術館が閉館になるので、当初(本来の生息環境に出来るだけ近づけて夫々の動物を飼育するという方針を持っている)チューリッヒ動物園を訪問する予定でした。調べて見ると、スイスのバーゼルからウンターリンデン美術館のあるコルマールまでは電車で40分の距離と分かりました。更に、ウンターリンデン美術館は月曜日開館している(火曜日閉館)事も分かりました。チューリッヒ動物園訪問をウンターリンデン美術館訪問に切り替えることにしました。
 イーゼンハイム祭壇画は、コルマール近郊のイーゼンハイムにあった聖アントニウス会修道院付属施療院内礼拝堂に飾られていたとの事です。聖アントニウス会施療院は麦角病患者の施療(治療とホスピス)を行っていました。麦角菌に侵されたライ麦に毒素が溜まり、それを長期間食べると麦角病を患いました。最初手足の赤い発疹が出来、それが激痛を伴う。更には壊死が始まり、やがて死に至りました。この病気のメカニズムは19世紀になってから分かり、中世当時は原因不明の難病でした。
 施療に当たって患者に礼拝堂でこの祭壇画を見せ、聖アントニウスに信心して施療を受けるように諭しました。第1面(平日面)のキリスト磔刑の絵で、患者の手足の痛みはキリストの磔の痛みと同じである。神からの試練であると諭しました。第2面(日曜面)の受胎告知、キリスト降誕の絵で、罹患は運命である(神の意思)と諭しました。更にキリストの復活で、復活の希望を患者に与えました。第3面(聖アントニウス祭日面)の木像と絵で、聖アントニウスにすがって施療を受けるよう諭したとの事です。
 グリューネヴァルト制作のイーゼンハイム祭壇画は、ドイツ絵画最重要作品のひとつです。グリューネヴァルトは歴史から一度忘れられた存在で、研究者に発見された。その際間違った名前で定着し、本名は違うようである。
ウンターリンデン美術館玄関での記念撮影
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 美術館は改修が終わって間がないようで、綺麗でした。
現在ウンターリンデン美術館になっている修道院模型
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イーゼンハイム祭壇画の第1面(グリューネヴァルト、1512~16年作)
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イーゼンハイム祭壇画第1面(Wikipediaから)
Grunewald_Isenheim
 使用目的からと思われるが、キリスト磔刑の絵の中で最もキリストが悲惨な状態です。聖母マリアもマグダラのマリアの悲しみも尋常ではありません。左右扉に聖セバスティアヌスと聖アントニウスが描かれています。下はピエタのプレデッラ(裾絵)です。
イーゼンハイム祭壇画の第2面中央部
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イーゼンハイム第2面の左右翼
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 受胎告知を受けた聖母マリアは、他に例を見ない程驚いた表情をしています。復活のキリストもこの上なくすがすがしい表情です。
イーゼンハイム祭壇画の第3面中央部(ニコラス・デ・アグノー、1512~16年作)
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イーゼンハイム祭壇画の第3面左右翼
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 本作品はレオナルド・ダヴィンチとほぼ同時代に制作されました。ルネッサンスとは程遠く、末期ゴシックの絵と言えそうです。
 本美術館には他の名品も展示されていました。
メランコリー(ルーカス・クラナッハ、1532年作)
ルーカス・クラナハ作メランコリー 
ドミニコ会への架刑(伝ヘルマン・シャーデベルク、1410~15年作)
800px-Crucifixion_Strasbourg_perhaps Hermann Schadeberg
受胎告知の祭壇画(マルティン・ションガウアー、1470~75年作)
Artiste Martin Schongauer
ドミニカンの祭壇画(マルティン・ションガウアー とその工房、1470~80年作)
Altarpiece of the Dominicans  Martin Schongauer
キリストの復活(カスパー・イーゼンマン、1465年作)
Gaspard Isenmann
女性の肖像(ハンス・ホルバイン作)
ハンス・ホルバイン女性の肖像 
ジョセフ・レ・クールの肖像
(ピエール・オーギュスト・ルノワール、1872年作)
Renoir,_Portrait_de_Joseph_Le_Cœur
夕闇のクルーズ渓谷(クロード・モネ、1889年作)
Monet_-_Das_Tal_der_Creuse_bei_Sonnenuntergang谷
ノルマンディの風景(ピエール・ボナール、1920年作)
Bonnard,_Paysage_normand風景
花瓶(スーティン・チャイム、1918年作)
座る女性の胸像(パブロ・ピカソ作)
座る女性の胸像 ピカソ
 フランスの観光省によるとこのウンターリンデン美術館は、「パリにある美術館を除くとフランスで最も入場者の多い美術館」だそうです。パリから列車で3時間ほど、ストラスブールから電車で20分程、バーゼルから電車で40分程でコルマールの駅につきます。駅から徒歩20分程で、ウンターリンデン美術館に到着します。機会があれば、訪問をお勧めします。

 2017年6月にメムリンク美術館(ブルージュ/ベルギー)を訪問しました。今回は、ハンス・メムリンク作「セント・ジョーンの祭壇画」を紹介します。
 ハンス・メムリンク(1435年頃~1494年)は初期フランドル派の画家で、ヤン・ファン・エイクやファン・デル・ウェイデンに続いて活躍しました。ハンス・メムリンクはドイツ フランクフルト近郊のゼーリゲンシュタットに生まれました。ブリュッセルのファン・デル・ウェイデンの工房で修業しました。ファン・デル・ウェイデンが1464年に亡くなったのを機にブルッヘ(ブルージュ)に移り、1465年にブルッヘ市民権を得たようです。その後ブルッヘで活躍して、多くの作品を制作しました。現存する作品の大部分が、宗教画です。
 「セント・ジョーンの祭壇画」は正式には「洗礼者ヨハネと福音書記聖ヨハネ祭壇画」と呼ばれるそうです。中央パネルには、「聖カタリナの神秘の結婚」が描かれています。左側パネルは、「サロメ要望による斬首された洗礼者ヨハネ」が描かれています。右側パネルには、「地中海パトモス島での福音書記聖ヨハネによる最後の審判を幻視」が描かれています。
 中央パネル中央に聖母子が、左奥に洗礼者ヨハネが、右奥に福音書記聖ヨハネが描かれています。左手前の王冠を被った女性が、聖カタリナです。ブルゴーニュ公国のお姫様の容貌が写されているとの伝承です。幼いキリストが結婚指輪を聖カタリナの指にさそうとしています。聖カタリナはアレクサンドリア知事の娘で、結婚指輪の幻視をしたようです。それと信教を根拠に皇帝からの求婚を拒絶しました。皇帝は怒って、聖カタリナを車輪に括り付けましたが、神の仕業か車輪が何度も壊れてしまいました。聖カタリナは逃れましたが、やがて捕まり殺されました。求婚を断る方便だった可能性もありますが、殉教したとキリスト教では称賛されました。
 右側パネルでは、福音書記聖ヨハネが最後の審判を幻視しています。直径30cm程度の半円に最後の審判が描かれ、その中に神を称える四つの生物と24人の長老が描かれています。超絶技巧の細密画です。祭壇画を閉じると、左手前に寄進者が、右手前に修道女(寄進者の奥さんが修道女の服装をしているのか?)が描かれています。奥の四人は前出の聖人たちのようです。
セント・ジョーンの祭壇画(ハンス・メムリン、1479年作)
ハンス・メムリンク、聖ヨハネ祭壇画、1、聖カタリナの神秘の結婚 (No.1965 14/05/02)_d0151247_20284218.jpg
閉じたセント・ジョーンの祭壇画(ハンス・メムリンク作)
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セント・ジョーンの祭壇画の前で
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中央パネルの拡大写真(聖カタリナの神秘の結婚)
ハンス・メムリンク、聖ヨハネ祭壇画、1、聖カタリナの神秘の結婚 (No.1965 14/05/02)_d0151247_20290513.jpg
右パネルの「最後の審判」の右側部分拡大

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