2014年7月にノイエ・ピナコテーク(ミュンヘン)を訪問しました。今回は、アルノルト・ベックリン作「波間の戯れ」を紹介します。
アルノルト・ベックマン(1827~1901年)はバーゼルで生まれ、ヨーロッパ内を転々としました。1845~47年にデュッセルドルフで学び、1850~57年の間ローマに滞在、1860~62年ヴァイマールの美術学校で教鞭をとりました。1874~85年フィレンツェに滞在したのが円熟期でした。代表作の「死の島」五部作、「波間の戯れ」、歴史画などを描きました。第一次世界大戦後のドイツで非常に持て囃された画家で、ヒットラーも彼の作品を好んだ。「死の島」はその後に起きたシューリアリズムの前兆のように思えます。
「波間の戯れ」は歴史画の体裁で描かれた絵画で、友人のアントン・ドールンが水中から突然浮かび上がって海水浴の女性たちがヒントになって描いたという話が伝わっています。右前方の男がギリシャ神話の海神トリトン、前方の女性が人魚のようです。奥の大男がトリトンの父の海神ポセイドン何でしょうか。水中の女性の描写は、現実以上に精密です。現実にはあり得ない、シュールな絵です。
ここには人魚の代わりにネレイドとトリトンを描いた作品もあります。ネレイドはギリシャ神話の海底の人間の姿をした女神です。海蛇も描かれており、シュールです。
アルノルト・ベックマン(1827~1901年)はバーゼルで生まれ、ヨーロッパ内を転々としました。1845~47年にデュッセルドルフで学び、1850~57年の間ローマに滞在、1860~62年ヴァイマールの美術学校で教鞭をとりました。1874~85年フィレンツェに滞在したのが円熟期でした。代表作の「死の島」五部作、「波間の戯れ」、歴史画などを描きました。第一次世界大戦後のドイツで非常に持て囃された画家で、ヒットラーも彼の作品を好んだ。「死の島」はその後に起きたシューリアリズムの前兆のように思えます。
「波間の戯れ」は歴史画の体裁で描かれた絵画で、友人のアントン・ドールンが水中から突然浮かび上がって海水浴の女性たちがヒントになって描いたという話が伝わっています。右前方の男がギリシャ神話の海神トリトン、前方の女性が人魚のようです。奥の大男がトリトンの父の海神ポセイドン何でしょうか。水中の女性の描写は、現実以上に精密です。現実にはあり得ない、シュールな絵です。
ここには人魚の代わりにネレイドとトリトンを描いた作品もあります。ネレイドはギリシャ神話の海底の人間の姿をした女神です。海蛇も描かれており、シュールです。
波間のたわむれ(アルノルト・ベックリン、1883年作)






