世界美術館巡り旅

世界の美術館・旅行・画家・絵画の情報共有サイト

カテゴリ: イギリス寄り道

 2015年4月ロンドン・ナショナルギャラリーを訪問した帰り道に、大英博物館(ロンドン)を訪問しました。その時の写真と公式HPからの写真を紹介します。中国からの団体観光客が目立って、大変混雑していました。スリに遭ってしまったのが、大きな反省です。小さなショルダー・バッグのファスナー付き内ポケットの中の封筒(日本円)を抜き取られて、ホテルに戻ってから気が付きました。ファスナー(チャック)を二重に開けられて抜き取られました。美術館とは違うので、一段とスリに気を付けましょう。
大英博物館前景
イメージ 1
大英博物館前で
イメージ 7
ロゼッタ・ストーン
イメージ 8
 このロゼッタ・ストーンを見たくて、大英博物館まで足を伸ばしました。妻は「混雑が酷いだろう。」と余り乗り気ではなかったのですが、行きました。入館料は無料でしたが、お金を盗られてしまいました。結果として高くつきました。美術館でこのようなことに遭ったことはないのですが、人混みの観光地では特にスリに十分注意しましょう。
 現金を三分割していたので、三分の一の被害で済みました。カードと残りの現金で無事旅行を続けました。スリに遭わない注意だけでなく、万一の備え(現金の分割所有)も忘れずに旅行をしましょう。
ロゼッタ・ストーンの前で
イメージ 9
ラムセス2世の像(紀元前13世紀)
イメージ 6
エジプトの猫の像
イメージ 10
人面遊弋雄牛像(紀元前8世紀)
イメージ 2
アンダーソンの猫(紀元前6世紀)
イメージ 3
パルテノン神殿破風(紀元前5世紀)←公式HP
イメージ 4
パルテノン神殿破風の前で
イメージ 11
訪問した時は工事中で、公式HPと配置が違っていました。
ルイス島のチェス駒(12世紀)
イメージ 5
 セイウチかアザラシの牙で作られているようです。この駒も結構有名で、写真をあちこちで見かけます。

 2015年4月ケルビン・グローブ美術館(スコットランド)訪問のため、エジンバラからグラスゴーに行きました。
 エジンバラからグラスゴーのクィーン・ストリート駅までは鉄道で50分程の旅程でした。運賃は一人10ポンドチョットで、午前9時30分過ぎに着きました。
クィーン・ストリート駅のホーム
イメージ 1
 駅前広場右手側に地下鉄への入口があり、10人ほどが並んでいました。夫婦で並んでチョット入口の様子を見に行くと、「日曜日なので地下鉄は午前10時から開始」と掲示してありました。グラスゴー旅行に日曜日がぶつかる方は、地下鉄開始時間にご注意願います。10時10分過ぎまでシャッターが開かず皆がざわざわし始めました。その頃職員らしき人が広場正面の道を指さしながら叫んで来ました。皆移動を始めたのでついていきました。200メートル程(繁華街)の処に大きな地下鉄入口がありました。下に降りると切符売り場に30~40人が並んでいました。切符自動販売機には人が疎らでした。小銭(1.6ポンドx2人=3.2ポンド)を持っていたので、自動販売機で買いました。インターネットに、「故障が多いのと釣銭が出ないので、地元の人はあまり使わない。」と記載されていました。
 クィーン・ストリート駅から乗ってケルビン・ホール駅で降りました。ケルビン・グローブ美術館の開館は午前11時なので、歩いて行きました。途中グラスゴー大学の裏門を通り、ハンタリアン美術館を見つけました。玄関で写真を撮りました。
ハンタリアン美術館玄関
イメージ 2
 地下鉄駅から徒歩15分程の距離に、ケルビン・グローブ美術館がありました。
ケルビン・グローブ美術館の前
イメージ 3
 ケルビン・グローブ美術館とハンタリアン美術館を見た後に、グラスゴー大学構内を散策しました。非常に古い建物が一杯あって、夫々学部や講座の表札が出ていました。日曜日にもかかわらず、歩いている学生らしき姿が散見されました。ほとんどが中国人と思われ、ショックを受けました。日本人らしき学生には会わなかった。
グラスゴー大学構内
イメージ 4
 チャッカリ、大学正門で記念写真を撮りました。
グラスゴー大学正門
イメージ 5
 正門の周りは、白人系の人(学生)が多かった。近くに「学生生協→」の表示がありました。土産を探したかったのですが、旅の最初(土産を2週間以上運ぶことになる)なのと雨模様だったので行くのを諦めました。
 グラスゴー大学は歴史を感じる、良い環境でした。グラスゴーはスコットランド最大の都市で、クィーンズ・ストリート近くの繁華街も立派でした。デパートが複数ありそうな雰囲気を感じました。冬の寒さや雪の具合が分かりませんが、少なくとも春から秋までは非常に住みやすい街だと感じました。

2015年4月美術館巡りの合間に、ロンドン市内観光をしました。
ビッグベン
イメージ 1
ウェスト・ミンスター寺院
イメージ 2

リージェント公園
イメージ 3
バッキンガム宮殿
イメージ 4

2015年4月美術館巡りの合間に、エジンバラ城を観光しました。
カールトン広場からのエジンバラ城遠景
イメージ 1
エジンバラ城入口
イメージ 2
エジンバラ城城内
イメージ 3
帰路でのバグパイプ演奏に遭遇
イメージ 4

↑このページのトップヘ