2019年7月の美術館巡り旅行の帰国前日にブラチスラヴァ中央駅からウィーン・ミッテ駅に移動して、駅前のヒルトン・ホテルに前泊しました。前日午前中にスロヴァキア国立美術館とブラチスラヴァ市立ギャラリーを鑑賞後、一旦ホリディインに戻りました。預けていたキャリーケースを引きとって、ブラチスラヴァ中央駅にトロリーバスで移動しました。
ブラチスラヴァ中央駅の改札口
ブラチスラヴァ中央駅切符購入窓口
 窓口で「ウィーン行きの切符を買いたい。」と言うと、職員から「次の(1時間弱後)の列車はキャンセルです。」と言われました。どうも一時間毎の出発のようですが、(後から推定するに)乗客が少なくてキャンセルとなったようです。止む無くその次の(2時間弱後の)列車の(二等車自由席)乗車券を買いました。2時間待って、何とか満席列車に乗車できました。
何とか座れてヤレヤレの自撮り写真
 列車はオンボロな(冷房なしの)二両編成でした。30分弱走るとスロヴァキアからオーストリアに入りました。最初の(国境近くの)駅で停車して、(オーストリア鉄道の冷房付き)列車に乗り換えさせられました。長い列車で席はガラガラでした。ウィーン中央駅到着後、ウィーン・ミッテ駅に向かいました。この日はヒルトンに前泊して、ウィーン・ミッテ駅ビル内のスーパーマーケットで夕食とお土産を買いました。
日没寸前のウィーン旧市街
 中央やや左の塔が、ステファン大聖堂だと思います。
日没後ライトアップされたウィーン旧市街と公園
夜明け直後のウィーン旧市街
 朝8時前にホテルをチェックアウトして、電車でウィーン国際空港に向かいました。アエロフロートのチェックインを済ませ、空港ラウンジで昼前からビールを一杯。
飛行機のチェックインも終わりヤレヤレ
ウィーン空港で乗機してウエルカムドリンクを貰いヤレヤレ
モスクワのアエロフロートのラウンジでもう一杯
成田行き機内で自撮り(これで日本に帰れる)
 二週間の旅行でしたが、あっと言う間に帰国となりました。来年もアエロフロートを使おうという事になりました。安いというのは、何よりの魅力です。