2019年7月ローマ訪問の際、サン・ピエトロ広場近辺を観光しました。サンタ・マリア・デル・ポポロ教会を鑑賞した後ポポロ広場の北側門を出て、徒歩で西へ向かいました。数分でテヴェレ川にぶつかりました。道一本南に回るとレジーナ・マルゲリータ橋があり、それを渡ってコラ・ディ・リエンツオ通りへ進みました。
レジーナ・マルゲリータ橋からテヴェレ川を望む
DSCN0102
 コラ・ディ・リエンツオ通りを西へ進むとヴァチカン宮殿が見えてきて、手前を左折してサン・ピエトロ広場へと入りました。ローマも三回目ですが、なかなかサン・ピエトロ大聖堂に入れていません。最初のローマ訪問時は新教皇をコンクラーベで選出直後の為、物凄い行列だったので入るのを諦めました。二回目は予約が必要なボルゲーゼ美術館鑑賞のためナポリからパリへの移動の途中下車だったので、サン・ピエトロ大聖堂へは行けませんでした。内心「機会があればミケランジェロ作のピエタの本物を見てみたい。」という気持ちがありましたが、今回も長い行列で今回も諦めました。
ミケランジェロ作「ピエタ」
1498-1500  pieta
サン・ピエトロ大聖堂を背景に記念撮影
DSCN0105
 サン・ピエトロ大聖堂へ続く回廊の脇に延々と続く人の行列が分かりますでしょうか。次に国立コルシーニ宮美術館を訪問する予定だし、相当暑かったので並ぶのは断念しました。妻は若い頃このピエタが日本で展示された際、本物を見たそうです。サン・ピエトロ広場を出て南東に進み、テヴェレ川にぶつかりました。橋が二つ見えました。
上流側から見たヴィットリオ・エマヌエーレ2世橋
DSCN0107
下流側から見たサンタンジェロ橋
DSCN0108
 テヴィレ川右岸を南下して、国立コルシーニ宮美術館まで歩きました。コルシーニ宮美術館鑑賞後、テヴェレ川を渡ってナヴォーナ広場に行きました。この広場に隣接してあるサンタ・アゴスティーノ教会でカラヴァッジョ作「ロレートの聖母」を見るためです。
ナヴォーナ広場の噴水の前で自撮り
DSCN0124
ナヴォーナ広場のオダリスク
DSCN0125
 ローマの主要な観光地は、結構歩いて見て回れます。ただし、連日二万歩以上歩きました。